Chika’s Blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

マンションの子供部屋にぴったりのベッド

私も夫も身長高め。子供たちも身長高め。 長く使えるベッドを買ってあげたいけれど、細長い5畳の子供部屋は幅が193cmしかない。ベッドを縦向きに置くのはスペースがもったいないし、ロフトベッドは圧迫感があるし、ショートベッドは幅が狭くてマットレスも限…

引越をして思ったこと

先日引越をして思ったことがありました。 ・荷物が多い ・素敵な収納グッズは引越し辛い 引越業者から渡されたのは段ボール大20枚と段ボール中30枚。 トラックは3t車+小型車。 3t車1台では入りきらないとの見積りの通り、家具・大型家電だけで埋まっていく3…

リフォームしました

築11年のマンションを購入し、リフォームしました。 リフォームが必要なほど傷んでいたわけではないのですが、広いリビングダイニングが希望だったのと、やるならついでにトイレを交換したり、キッチン周りを使いやすくしたかったので。 間仕切り撤去、4LDK→…

舌下免疫療法はじめました

春先のサッカーのグランドで浴びる花粉が辛いので、舌下免疫療法を始めました。 やろうやろうと思いながら大混雑のイメージの耳鼻科に行く気にならず先延ばしにしていましたが、舌下は花粉飛散前にスタートしなければならないとのこと、滑り込みで開始しまし…

2019年11月のおこづかい支出

2019年11月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。先月のランチ用Suicaのチャージが高額だった…

2019年11月の家計簿

2019年11月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:かなりの予算オーバー。お金がかかってもいいから子供にすぐに食べられるものを与えてたくさん食べさせ体重を増やすべき、との判断。 医療費:インフルエンザの予…

2019年10月のおこづかい支出

2019年10月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。昼食用Suicaのチャージ額を一括してランチに…

子供2人の保育料と教育費(9年間)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 入園・入学準備の費用、入会金、副教材等は含まず、純粋に月会費っぽいものを集計し、わかりやすく月額表示にしました。 本当は年度途中で辞めたり始めたり差がありますが、そこも割愛してシンプルに。 保育料…

2019年10月の家計簿

2019年10月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:少し予算を下回りました。 衣服:サッカー関連で少し支出が増えました。 医療費:歯科検診、インフルエンザの予防接種、アレルギー検査、風邪通院など。 通信:長…

ブログの整理そして引っ越し

自分で見返しやすいように、ブログのデザインを変更したり、カテゴリーを整理したりしてみました。 生まれて初めてCSSという箇所に見よう見まねで書き込んで、メニューを表示してみたり。 最近職場でも、一般ユーザーが社内に情報発信するためにHTML使う必要…

実家の片づけ

引っ越しに先立ち自分の家の不用品をあらかた処分し終わったところで、ふと週末実家に帰りました。 実家の元自分の部屋に入ったところで、私が母に譲った使い勝手の良いハンドバッグが無残に型崩れしているのを発見しました。合皮でかっちりしたバッグがどう…

片付かない家に焦る

3か月後の引っ越しをにらんで家を片づけないと、と焦っているものの進まない。 日常生活に支障をきたすほど散らかっているわけではないけれど、「いつ来てもきれいだよね」と言ってもらえるほど片付いていないのです。仕事が忙しいからと言い訳してちょっと…

2019年9月のおこづかい支出

2019年9月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。 交通費:9月も繁忙でグリーン席通勤により交…

2019年9月の家計簿

2019年9月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:予算を下回りました。なんでだろ? レジャー:9月は試合で忙しく、レジャーの暇なし。 光熱費:年に1度のNHKの支払いがあり高め。 なぜだか予算を下回りました。 …

雑談 2019/9/20

よく読んでるブログを検索していて、ふと著者が2ちゃんねるで批判されているのを目にしました。 2ちゃんのコメント、少し怖かった。 私は有名ブロガーではないので関係ないけれど、もし攻撃されたらと思うと怖くてたまらず、ブログ止めちゃおうかと思いま…

2019年8月のおこづかい支出

2019年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。 美容:飲む日焼け止めという触れ込みのサプリ…

2019年8月の家計簿

2019年8月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:予算を下回りました。なんでだろ? レジャー:お盆のプール代とスノーヴァ代。 大型出費:大きな旅行をしなかったので0円。 8月は3年に1度やってくる仕事の繁忙で…

母の年金

お盆に義実家に顔を出した際に年金の話になりました。 義父は70歳まで働いた後、顧問としてまだ社会とかかわる予定のようですので、年金に関する心配はなさそうです。 一方私の母の年金は心配です。父はケチですから、自身が受給している年金を母には渡して…

2019年7月のおこづかい支出

2019年7月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 スーツカンパニーオンラインでの買い物分のクレジットカード請求が遅…

2019年7月の家計簿

2019年7月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:ほぼ予算通り。 レジャー:トランポリンランドにお出かけしたり、次男をKIDOKIDOに連れて行ったり。 医療費:血糖値の急激な上昇や急降下があるのでは?と病院で血…

トレーニングウェア

軽い筋トレを始めて2週間が経ちました。 スクワット5分、Lower Backエクササイズ8分、プランク少々。 継続するのが大変というよりは家族に隠れてコソコソやる時間を見つけるのが一番大変です。 猫背の原因、肩が前に入った亜脱臼も少し直ってきたような気が…

サマーセール難民

ポッコリ膨れた下っ腹を何とかしてくれと夫に指摘されて、スクワットを始めました。 1日5分。三日坊主と言えるまでは続けたいです。 特段体重が増えたわけではないのですが、産後の皮膚のたるみに皮下脂肪がついて、更に加齢で内臓が下垂し、ポッコリお腹に…

2019年6月のおこづかい支出

2019年6月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。 衣服:肌着とお財布を購入。お財布の更新は2…

2019年6月の家計簿

2019年6月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 激しく赤字ですが、これには理由があるのです。 食費:少し予算オーバーでした。 レジャー:246,000万円の予算オーバー!オリンピックのチケット代が3種類×4名分で244,00…

プレースマットでポリ袋収納を作る

雨の週末はサッカーが中止になるので途端に時間ができます。恵みの雨! 少し時間ができたので100均で買ってきたプレースマット(ランチョンマット)でポリ袋収納を作りました。 今まで何回か作り直したり足したりしてきたので3色になってしまっていますが、…

2019年5月の家計簿

2019年5月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:めずらしく予算内です。 衣服:冬物を8枚宅配クリーニングに出しました。次男のサッカーウェアを追加。 レジャー:ゴールデンウィークの食事代 医療費:美容皮膚科…

2019年5月のおこづかい支出

2019年5月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。 衣服:なんと今月は購入なし。 交通:定期券…

雑談 2019/5/30

最近非常にだるくて眠いのです。 睡眠時間は十分確保しているのに、帰りの電車ではウトウト。 保育園のお迎えに歩いている頃にはひざや足首からガクッと崩れ落ちそう。 今日なんて職場で眠気と戦ってしまいました。 だるいのは足首が冷えているから? ゴール…

保育園継続利用の就労証明

先日、最後の就労証明書を保育園に提出しました。もう来年は取得しないで済むかと思うと清々しい気持ちです。 居宅外労働を証明する目的の就労証明ですが、私の住む自治体では就労証明に直近数か月分の月収を併記してもらう必要があります。年間の所得証明(…

2019年4月のおこづかい支出

2019年4月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。4月はランチ用のSuicaをチャージしたので支出…