Chika’s Blog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月の家計簿

2023年4月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 住まい:次男にデスクとデスクライトと椅子を購入。 通信費:私と長男の携帯代+子供2人のGPS代。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立…

どの投資が儲かるのか

不動産投資はいい経験でしたが、夫が選んできた物件だけに思い入れが低く、サブリースに出したりほぼフルで借入したために利益が上がりませんでした。 自分が今まで投資した中でどれが儲かったか振り返ってみます。 債権は、これも夫が選んできて半分押し付…

投資不動産を売るかもしれない

5年ほど前、夫が投資不動産を買うと言い出しました。その不動産を売るかもしれないという話。 取得価額は 広めの戸建ての跡地を購入しアパートを建てて投資するという設計。こんなうなぎの寝床みたいな部屋、誰が借りるんだろう?って懐疑的。投資額を半分ず…

終わらない初期装備

何とか自走し始めた長男、日々の宿題と持ち物の用意は自分でやるようになりました。しかし初期装備が終わりません。 続々と増える初期装備 当初想定していた初期装備は、制服、体操服、教科書、パソコン、定期券程度でした。うち、3月の支払いは152,000円。…

中学校に入学して10日

中学校に入学して10日、意外と自走してくれなくて困惑しています。 私学合同説明会や模試や入試や説明会で学校には何度か足を運んだので、通学経路はばっちり。入学式の日に昇降口と教室を把握したので、学校に入っても迷いなし。けれど週明けから3日間のオ…

小5のサピックス生活を思い出す

小4の次男は、サッカーの試合や練習で1つ上の学年に帯同することが多いので、そろそろ小5のパパママと最低限お知り合いにならないと。いつも一緒にビデオを撮っている小5パパのお子さんはサピックスに通っている様子だから、小5のサピックス生活がどんなだ…

制服はやっぱり指定業者から購入

長男の学校は「標準服」と呼ばれる規格の学ランであれば、どこで購入してもよいことになっています。なので、夏ズボンは楽天で購入していました。けれど、やっぱり指定業者から購入する方が安全ね、と思ったお話。 楽天で買えば15,000円以上安い どこで買っ…

テーマパークへ行ってきた

ディズニーランドに興味のない息子たち、テーマパークへ行くことは今までありませんでしたが、彼らが熱望したUSJに受験後行ってきました。今回は珍しく私(妻)企画の旅行です。夫は興味がなさそうですので3人で行ってきました。 受験中に旅行を予約 年が明け…

2023年3月のおこづかい支出

2023年3月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:久々の出勤でスーツを着ようとしたらすべてサイズアウト!慌て…