Chika’s Blog

テーマパークへ行ってきた

ディズニーランドに興味のない息子たち、テーマパークへ行くことは今までありませんでしたが、彼らが熱望したUSJに受験後行ってきました。今回は珍しく私(妻)企画の旅行です。夫は興味がなさそうですので3人で行ってきました。

 

受験中に旅行を予約

年が明けて全国旅行支援が始まってから、ツアーを予約しました。正直、受験直前で旅行気分ではありませんが、早めに予約しないとホテルが埋まってしまいそうなので。カレンダーをよく見ると、受験後の招集日が2パターンあり、その後は連休があるので2月中は無理。春休み前の3月上旬に狙いを定めました。

彼らの目当てはNintendo World。むしろそれ以外には興味がない様子。とすると、整理券取るか、エクスプレスパス買うか、アーリーパークインするかという選択らしい。もうさっぱり仕組みがわかりませんが、インターネットで情報収集。我が家の場合はアーリーパークインが良さそうです。

アーリーパークインはJTBでしか取り扱いがないので、いたってシンプル。JTBのサイトから予約します。

 

ツアーのお値段は

ツアーのお値段は3人1泊で10万円弱。高っ。普段旅行のアレンジをしないので金額に驚きましたが、3人の往復新幹線で6万円弱ですから、そんなもんなんでしょう。

ホテルの一般的な宿泊料金から逆算して、ツアーはちょっと割安なようでした。全国旅行支援の値引きもありがたい。

 

朝からパークイン

金曜の夕方仕事を終えて、外遊びから早めに帰ってきた息子たちを着替えさせ、着替えを持たず軽量荷物で夕方の新幹線に乗りました。用意が遅いのにギリギリの電車に乗ろうとする夫を除外したので、今回の移動は非常にスムーズ。駅でお弁当を買う時間も十分。新幹線は素晴らしい乗り物、座って寝ていれば新大阪。ホテルまで移動して夜10時を過ぎましたが子供たちはまだ元気。ありがたい。お風呂に入らせ寝かせます。

翌日は7時にアーリーパークインでしたので6時半に朝食を詰め込み走ってパークの入口へ。パークに入ってからもNintendoめがけて走ります。「走れー!」

 

付随費用は

現地でのおみやげや食事が非常に高いと聞いていましたが全国旅行支援のクーポンが6,500円分使えましたので支払額は少なくて済みました。

むしろ、寒いかもとおびえてインナーダウンを買ったり、大人用のボディバッグを2種類買ってみたり、そっちの支出の方が無駄だったかも。

このほかに事前にメルカリでパワーアップバンド2本を5,800円で調達しています。

現地ではひたすら並んで待たされて子供たちもぐったりしているように見えましたが、それでも楽しかったそうです。だいぶ仕組みが理解できましたので次回行くときは昼食代と昼食に並ぶ時間を節約しつつ、また3人で行ってきたいです。