Chika’s Blog

家族旅行の金額

公務員家庭の実家は家族旅行しないタイプの家だったし、自分も旅好きではないので旅行の予算の相場がいまいちわかりません。

長男が中学生になって、結構コストがかかるようになってきたので、家族旅行の金額を振り返ってみます。

USJ1泊2日

中学受験お疲れ様旅行として企画した母1人子2人の弾丸旅行。金曜の夜仕事終わってから出発し1泊、土曜早朝から夕方まで遊んで帰ってきました。

ツアー料金97,600円+現地食事とおみやげ8,500円=106,100円

京セラドーム大阪2人

お食事つきのバックネット席のチケットを2枚いただいたので、日帰りで長男と京セラドーム大阪まで試合観戦に行ってきました。
行きは夫が航空券をマイルで購入してくれたので帰りの新幹線代のみ負担しています。
現地でグッズを購入しようと思っていたのに、すさまじい混雑でショップに入場制限がかかっていて、ゆっくりと買い物できませんでした。
お食事つきのチケットではありますが、やっぱり選手プロデュースメニューなど試してみたいので食事代もかかっています。
日曜のデーゲームだったので、朝から羽田に行き、試合後帰ってきたら夜でした。

帰り新幹線28,780円+チケット代0円+食事おみやげ代7,800円=36,580円

京セラドーム大阪3人

前回の長男の野球観戦を次男が泣いて羨んだので、もう一度お願いしてチケットをいただきました。今回も長男が同行すると言ったので、長男分のチケットは自腹で、同じお食事つきバックネット席を買いました。
前回の反省を生かして、衣類や応援グッズなど必要なものは事前にオンラインショップで購入し、現地でのおみやげは子供たちに好きなものを購入させました。イベントTシャツを2人の子供に着せ、ハリセンとタオルを持たせて、母(私)はご満悦です。
金曜のナイターだったので、昼から新幹線に乗り、試合途中で撤収して新幹線の終電に乗って帰ってきたら家に着くころには日付をまたいでいました。

往復新幹線71,940円+事前グッズ購入12,500円+チケット代13,100円+食事おみやげ代5,600円=103,140円

エスコンフィールドHOKKAIDO

今年の夏の旅行のメインはエスコンFでしたが、こちらも1泊で帰ってくるだけの旅行でした。1日目はエスコンに長時間滞在し、翌日はちょっとした札幌観光もしました。
航空券は夫がほぼマイルで購入してくれました。夏休みの札幌はホテルがどこも埋まっていて予約が取れず、ようやく4人泊まれたのは民泊でした。

往復航空券5,160円+宿泊費32,930円+エスコンフィールドツアー4,600円+チケット代34,000円+エスコンでの食事おみやげ代14,005円+北海道ラーメン2回8,000円+北海道おみやげ3,949円=102,644円

 

日帰りで行っても1泊で行っても、3-4人移動すれば10万円はかかるよね。実家が家族旅行しなかったのにも納得です。
実家の旅行ではいつも新幹線は自由席で、ホームでかなり並ばされたので、私はお金を払ってでも指定席取りたい派です。また、実家では、旅先でお菓子を買ったりおみやげを買ったり豪華な食事をすることも禁止だったので、私は家族旅行から小3で離脱。以後兄と一緒に留守番に回るようになりました。
それゆえ、新幹線で子供と一緒にお菓子を食べるのが大好きですし、現地でくだらないおみやげ買うときは、値段を見ずにカードを切ります。子供たちが旅行好きになってくれるといいなと思う反面、大人になった時頑張って稼がないと同じ水準の旅行はできないんだよって彼らの将来が心配になったりもします。