Chika’s Blog

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食材・食品ロスの多い我が家

我が家は食費が高く、食材・食品ロスが多いです。 主菜、副菜、汁物、ご飯とそろった食卓が理想ですが、6:45に帰宅して調理開始、7時半に食べ終わる生活では、充実した食卓は望むべくもなく。 かくて毎晩、週末の昼食かと思うようなメニューが並びます。 献…

卒業、民間学童

今月で長男は民間学童を辞めることにしました。1年2か月お世話になりました。 小学1年の春休みの初日から、楽しく通っていた長男。 夏休みもあれこれイベントに連れて行ってもらい、学校よりも楽しそうな様子の写真が毎日アプリで配信されていました。 けれ…

家計簿集計でストレス解消

割り振られた仕事が多すぎて夏まで多忙。 夕方のミーティングが長引き、お迎えが7時過ぎることも。 満足な夕食も用意できず仕事しながら子供の相手。 「お風呂入ってー。」「着替えて寝てー。」口先で指示するだけ。 家庭を犠牲にしても、家でできる作業はた…

本当の嵐はこれから

長男を入塾させるにあたって、中学受験情報を集めていて、受験勉強の思い出がよみがえりました。 それに比べれば今はなんてのんびりしていて頭脳を使わない毎日。 日々の生活が辛い辛いと言いながら、お金もあり時間もあり、高校時代に比べれば夢のような生…

Bsize GPS BoTを購入して1か月

BsizeのGPS BoTを購入して1か月がたちました。 大大大大満足です。 キッズケータイより便利(我が家の場合) 長男は曜日によって、民間学童、スイミング、サッカー、公園と行く場所が異なるのですが、その様子が手に取るようにわかります。 キッズケータイで…

SAPIXの入室テスト(小2)

「全然終わらなかったよ。国語なんて6枚もあった。3枚やったら時間切れ。」 という息子のセリフに耳を疑ったSAPIXの入室テスト。 サッカー練習の合間を縫って受けたのが日曜日。合否結果通知が水曜日。 低学年でも甘くない 息子は公文やその他の勉強はしてい…

2018年4月のおこづかい支出

2018年4月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年4月の家計簿

2018年4月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:先月より改善しましたがやはり予算オーバー。お弁当用の冷凍食品やいちご購入によるものでしょう。 衣服:運動会に備えて長男の靴を買ったら、次男もおねだり。体…