Chika’s Blog

SAPIXの入室テスト(小2)

「全然終わらなかったよ。国語なんて6枚もあった。3枚やったら時間切れ。」

という息子のセリフに耳を疑ったSAPIXの入室テスト。

サッカー練習の合間を縫って受けたのが日曜日。合否結果通知が水曜日。

低学年でも甘くない

息子は公文やその他の勉強はしていませんが、きっとできるでしょうと過信していました。言わば親バカ。しかし入室テストはがっつり”塾”という感じの問題。小2でこれかぁ、さすがだなぁ。

小2の5月の入室テストでは、国語はカタカナと漢字に配点50、長文読解に50。

算数は基本問題と図形に配点80、応用問題に配点20。

国語の長文読解ができないと高得点が取れないわけね。

得点と入室基準点

人生初のテストに奮闘した長男、えらかった。でも国語の長文読解は0点だ。

カタカナと漢字の問題で44点とっただけ。

一方算数は基本問題で計算ミスがあったものの、応用問題まで終わらせてきたのはさすが。89点。

合計133点に対し、入室基準点は110点。合格ですがギリギリです。

基本問題の配点が130点ですから、6問ほど取りこぼすと落ちます。逆に応用問題が解けるとボーナスですね。

来月から塾通い

「もうだいたい道はわかるよ。3通りの道がある。」とクールなコメントの長男、頼りになります。母は平日の入室説明会もいけないんだけど、よろしくね。

入室手続もなんとか平日夜に行ってきます。

しかし、塾の勉強、見てあげられるかしら。

私も夫も受験戦争に慣れ親しんだ世代だけれど、勉強を親に教わった記憶はないです。最近の中学入試は7割が親がかりだとか。息子よりも私の心の準備が必要だわ。