Chika’s Blog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片づけ

引っ越しに先立ち自分の家の不用品をあらかた処分し終わったところで、ふと週末実家に帰りました。 実家の元自分の部屋に入ったところで、私が母に譲った使い勝手の良いハンドバッグが無残に型崩れしているのを発見しました。合皮でかっちりしたバッグがどう…

片付かない家に焦る

3か月後の引っ越しをにらんで家を片づけないと、と焦っているものの進まない。 日常生活に支障をきたすほど散らかっているわけではないけれど、「いつ来てもきれいだよね」と言ってもらえるほど片付いていないのです。仕事が忙しいからと言い訳してちょっと…

2019年9月のおこづかい支出

2019年9月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。 交通費:9月も繁忙でグリーン席通勤により交…

2019年9月の家計簿

2019年9月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:予算を下回りました。なんでだろ? レジャー:9月は試合で忙しく、レジャーの暇なし。 光熱費:年に1度のNHKの支払いがあり高め。 なぜだか予算を下回りました。 …