Chika’s Blog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフトの答え合わせ

ドラフトの答え合わせのごとく、自分が目指していた自分になれたかどうか振り返ってみようと思います。 仕事面 職業:入社時の職業を継続しているので、予想通り。専門領域:金融系や国際系の業務の専門になろうと思っていましたが、入社早々外資特有の雰囲…

終わらない初期装備 (2)

私立中学に入学してはや5か月。初期装備そろそろ終わったのかな。振り返ってみました。 制服をケチって楽天で安物買って失敗したり、ズボンの採寸に失敗したり、全然ダメなスタートでしたが、5か月後の初期装備トータルは約35万円でした。夏服ズボンは頻繁に…

家族旅行の行き先

家族旅行の金額を計算したところで、過去家族旅行でどこに行ったか思い出してみることにしました。 長男が年中のころから小6にかけての8年間で行ったところは以下の通り。 東京サマーランドスカイツリーでBBQ日光香川・徳島相模原・グランピング高知沖縄京都…

家族旅行の金額

公務員家庭の実家は家族旅行しないタイプの家だったし、自分も旅好きではないので旅行の予算の相場がいまいちわかりません。 長男が中学生になって、結構コストがかかるようになってきたので、家族旅行の金額を振り返ってみます。 USJ1泊2日 中学受験お疲れ…

相続と贈与 (2)

先ほど相続と贈与について考えてみましたが、 気になって相続税と贈与税について実例を考えてみました。 1億円の財産がある場合 ①贈与をせずに相続税で対応すると、妻+子2人の場合基礎控除が4,800万円。残りの5,200万円に相続税がかかるので、速算表による…

相続と贈与 (1)

自分に大きな腫瘤が見つかったこともあり(まだ良性か悪性かわからないけれど)、相続と贈与について考え始めました。 相続税について 相続税の基礎控除額は3,000万円+600万円×法定相続人の人数。我が家の場合、3人なので4,800万円。 それを超える相続財産に…

子どものスマホ時間を制限する

中学受験中はスマホを洗濯機の裏に隠したり、かなり強い制限をかけていました。各アプリ10分までとか、ゲームインストール不可とか。 受験が終わってスマホを無制限開放してみましたが、あまりに1日中ゲームで遊んでいるので、春休み後半に1日3時間までの…

2023年7月のおこづかい支出

2023年7月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:パジャマ5,000円、下着9,600円、仕事用の半袖3着8,600円 おこづ…

2023年7月の家計簿

2023年7月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン17…