Chika’s Blog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け第2幕

食洗機をフロントオープンの大きいヤツに変えようよ、と夫に言われ、片付け第2幕の始まり始まり。 食洗機の下の引き出し、重宝していたので食洗機のグレードアップには尻込みしていたんだけれど、でも確かに誰にでも優しいキッチンがいいはず。私が便利に使…

ライフプランを計算してみれば?

健康面を含む将来への漠然とした不安を夫に吐露したところ、「もっと人生楽しめば?」「お得意のライフプラン計算してみれば?」と言われました。夫に家計簿の趣味を初めて認められた輝かしい瞬間です。 計算大好き家計簿大好きなのに、ライフプランを計算し…

長男 vs 次男

次男、小4 長男よりも常に偏差値が2-3低く、同月齢で比べて長男より4cm背が低い次男。何をやっても「長男より不出来」と言われながら、ニコニコ愛想を振りまいて頑張ってきました。サッカーをやらせれば小柄なりにちょこちょこと走り回り、負けず嫌いで、今…

入院後の1週間

きっとすぐに治るに違いないと踏んでいた手術の傷が意外と痛んで長引いて、平日毎日夕方まで仕事するだけで精一杯の一週間でした。退院してしまえばだれも家事を手伝ってくれるわけでもないし、世知辛い世の中だわ。 退院した金曜日 傷が痛いながらものろの…

2023年9月のおこづかい支出

2023年9月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 趣味:スマホ38,000円、8インチタブレット23,000円、それぞれアクセサ…

2023年9月の家計簿

2023年9月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 日用雑貨:プロテインやサプリの支出がかさみました。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されてい…