Chika’s Blog

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息を殺して生きる

20年勤めた会社を退職しようとしています。夏に退職しよう。 本気で退職しようと思うと、もう周囲に相談する気も起きません。親にも夫にも相談せず、上司にも直属の先輩にも相談せず、仲の良い同僚にも相談せず、ずっと無言で息を殺して耐えています。 20年…

最近の長男、小6

長男小6、受験生です。 昨年からαに上がりすぐ落ちること数回、小6になって優秀な子が自由が丘校に転校したせいか、クラス数が1つ減り、αの偏差値が下がりました。 これに伴い長男がα復活。しかし4月のマンスリーで2つ落ち、ゴールデンウィークはアルファベ…

マーベロン→ヤーズ(1)

5年間愛用していたマーベロンをヤーズに変えてみました。 マーベロンは自己責任で個人輸入、オオサカ堂で購入しています。低用量ピルの良いところはスケジュールが立てやすいこと。以前はポーチをもって心配になってトイレに行ってみるなんてことが多々あり…

2022年3月のおこづかい支出

2022年3月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今月は服をたくさん買いました。20年若ければ着たかった服、今からで…

2022年3月の家計簿

2022年3月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:ほぼ予算通り。 その他:おっとこんなところにウクライナへの寄付金が。 教育・教養:長男の塾60,000円、春期講習40,000円、長男のサッカー年会費込27,000…