Chika’s Blog

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RoomClip

4年前からRoomClipというSNSのユーザーです。 インテリアに特化したSNSで、他のサービスのアカウントと連動しないので、匿名性を保ってアカウントを作れるのがお気に入りです。 狭い賃貸に移って失望していた頃始めたRoomClip。どう頑張っても他のユーザーと…

本棚を捨てました

幅110cm高さ186cmの本棚を捨てました。 賃貸マンションに住んでいた頃は、縦に縦に積み上げて収納するしかなかったのでこの本棚にはとてもお世話になりました。夫、私、子供達で3列を分けて使っていました。本だけではなくサッカーのメダルやラジコンを飾り…

次男の入学準備

2月に入って着手した次男の入学グッズの作成、ようやく完成しました。 作ったのは手提げ、上履き入れ、体操着袋、給食袋×4、給食ナフキン×6、防災頭巾カバー。 なかでも防災頭巾カバーは大物で、苦手意識があります。 作成に当たって参考にさせていただいた…

Tileの購入とBsize GPS Botの類似品

Keyファインダーとして有名なTileを購入しました。 鍵の半径45mまで近づけばスマホとBluetooth通信できるので、Tileから音を鳴らして在処を教えることができるという代物。長男のキーケースに入れました。 Bsize GPS botも健在 そもそも長男のキーケースには…

2020年1月のおこづかい支出

2020年1月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 美容:年末に買えなかった分スキンケア化粧品をまとめて購入。 交際費…

2020年1月の家計簿

2020年1月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 学費保育料には延長保育料と学校給食費等が計上されています。 教育・教養には塾代42,000円、スイミング2人で20,000円、保育園の英会話5,500円、サッカースクー…