Chika’s Blog

次男の入学準備

2月に入って着手した次男の入学グッズの作成、ようやく完成しました。

作ったのは手提げ、上履き入れ、体操着袋、給食袋×4、給食ナフキン×6、防災頭巾カバー。

なかでも防災頭巾カバーは大物で、苦手意識があります。

作成に当たって参考にさせていただいたのはこちらのサイト。長男の時に参考にさせていただいたのですが、まだ記事が残っていて助かったー。

handmade.xsrv.jp

長男の時は、何の柄にするか迷いに迷って、当時はやりのスターウォーズ柄にしました。

次男はスターウォーズには興味なし。次男は長男の影響もあって海外サッカー好きだしなぁ。でもサッカーボール柄なんて幼稚だし。などなど悩みつつ手芸店を訪れるとちょうどいい水色の生地が。明るい水色、チームカラーにぴったり一致!オックスでちょっと薄いので、紺色のキャンバス地と組み合わせることにしました。

サッカーチームの雰囲気を出すのは非常に難しいので、ここはけちらずワッペンに頼ります。

ワッペン800円×4枚=3200円!もう市販品買ったほうが安いんじゃ…?いやいや、スポーツブランドの商品買って「あれ?裁縫得意なのに作らなかったんだ?」なんて声かけられたらたまらない。プライドが勝って高額支出。

ワッペンはアイロンで圧着してから更にミシンで縁を丸く縫います。名前用のタグもアイロンで圧着してから同様に縫います。

厚い紺色のキャンバス地がどうしても表布になりがちで、でもチームカラーの水色のオックス生地を目立たせるために内布を縁から少し表にみえるようにしたり、底布を配置したり細々と調整しながら縫い進めます。

ナフキンナショナルチームを意識して万国旗柄。二つ折にした角が厚くなりすぎないようにチマチマ額縁折り。

作業を3回に分けてようやく完了。出来ばえはサッカー通の夫も絶賛。長男は焼きもち。次男は得意気。

クラスメイトは全くわからないだろうけど、長男の友人たちが総突っ込み入れてくれるのを楽しみにしています。