Chika’s Blog

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月の家計簿

2023年3月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 住まい:長男の脱いだ制服をかける突っ張りラダーラックを購入。 通信費:私と長男の携帯代+子供2人のGPS代。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200…

スーツの買い替え

先週今週と海外のメンバーと働く機会があり、久々にお弁当作って出社の2週間にすっかり疲れました。以前は学校の長期休暇のたびにこれをやっていたわけで、今後は私立中なので毎日お弁当なわけで、良い準備運動だったとも言えます。 海外のメンバーと働くと…

包丁を研いでもらった

包丁の切れ味が悪いなぁと思いながら、家庭用の簡単な研ぎ器でしのぐこと数年。やっぱり切れ味が悪い気がする。 包丁を購入したデパートに持っていけば研いでくれるというのはわかっているけれど、実家の近くまで戻るのも面倒。受験が終わったし、近所の刃物…

受験と入学にかかった費用

卒業式を終え、早く入学して中学校に通ってほしい(もう春休みはいらない)母です。すでに死ぬほど遊んでいるのにさらにあと3週間も遊ぶんですか。脳が解けちゃいそうです。 忘れる前に受験入学にかかった費用をまとめておきます。 受験料13万円、入学金25…

確定申告

この時期、確定申告にちょっとイライラします。 給与所得とふるさと納税と不動産所得程度の私の確定申告は40分程度で完了しますが、会社員かつ個人事務所有で、証券口座を3つ使って上場株の売買や配当金の受領があり、非上場株式の売買もある夫の確定申告は…

スキルアップお弁当 (1)

仕事と夕食づくりの後、受験勉強を見てあげる必要ないもんね。スキルアップに取り組みます。今日はお弁当のレシピ本を読みました。 まず本屋さんで立ち読みして気に入ったのがこちら、藤井弁当。 変わったレシピでないのが気に入りました。そうそう、こんな…

集計しても気が晴れないのは

就職してから今までの給与所得を合計してみたり、結婚してからの家計簿を集計してみたり、資産残高を集計してみたりしても気が晴れないのは、きっと数値と自分のスキルに乖離があることに恐怖を感じているから。 確かにこのまま働けば、このままの給与水準を…

私立中に子供を通わせるということ

うちの子供たちが通う小学校では3-4割の子が中学受験していると思われます。息子の友達というくくりで言うと半数以上が受験組。タワーマンションが林立する地区ですので、経済的に余裕があり親も私立中高出身という人が多いのでしょう。 生活費も高い 我が家…

2023年2月のおこづかい支出

2023年2月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 美容:美容院代交際費:妹宅訪問時のおみやげ代 なんだか活動していな…

2023年2月の家計簿

2023年2月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 保険:長男は無保険になっていたこともあり、進学先の中学の団体保険に加入しました。50,000円。 通信費:私と長男の携帯代+子供2人のGPS代。 住居費:持ち家暮…