Chika’s Blog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月のおこづかい支出

2018年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年8月の家計簿

2018年8月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:お盆に旅行に行っていたせいか食費があまりかかりませんでした。 日用雑貨:ドラッグストアでまとめ買い。子供が飲むアミノ酸、高い。 衣服:子供の肌着の買いだめ…

Bsize GPS BoTの純正ケース登場

Bsize GPS BoTの純正ケースが発売されたとのメールを受け取りました。 イタリアンレザーのケース(4,800円)5色 シリコンケース(1,400円)3色 いずれもアプリから購入できるそうです。 純正ケースだと本体がつぶれなくて安心ですね。もちろんケースに入れ…

ワードローブの数と金額 2018年8月

5か月前にワードローブの数と金額を計算していました。 この夏だいぶ買い物してしまったので再度計算してみました。 あれ?総額が減ってる? 今年に入って11万円も使っているのに総額が減っているということは、つまり捨てちゃったということです。 断捨離…

季節は5つ?

「3シーズン着られる服」という表現に違和感を覚えます。 サッカーの応援していると、夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒い。 気象庁の気象データを見ていて、自分の感覚でいうと季節は5分類になりそうだと気づきました。 私はEvernoteに服の写真を入れてワード…

旅行に着ていく服がない

もうお盆ですね。 休みを取って旅行に行ってきたのですが、旅行となると着ていく服がなくて困ります。 息子2人、アクティビティ多め。スポーツ観戦やアウトドアがメインになります。 一方私のワードローブは仕事メイン。スカートもアンクルパンツも旅行には…

2018年7月のおこづかい支出

2018年7月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年7月の家計簿

2018年7月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:今月も菓子パン・お菓子・ジュースに費やしている金額は15,000円超え!やっぱり菓子パン、やめようか。将来的にもっと食費が膨らんでくるようなら考えなくては。 …