Chika’s Blog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bsize GPS BoT 1週間使ってみました

先週金曜日から今週木曜日まで、BsizeのGPS BoTを使用してみました。 充電間隔 通信間隔を1,2分に設定すると、充電間隔は3日くらい。 月曜夜に充電し、次は木曜夜に充電。 精度 たまに数十メートル反応位置がずれることはあるけれど、実用に耐える範囲内。 …

2018年1月から3月の家計簿

2018年1月から3月の家計簿を振り返ってみました。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 3月に食費が増加しています。 そして相変わらず民間学童と保育料が家計(家賃除く)の半分近くを占めています。 3月はサッカーの月会費1年分を支払いましたので…

時間家計簿

家計簿ではないですが、平日と休日の時間配分を集計してみました。 我が家は小2と年中の男子のいる家庭。まだまだ子供のお世話に時間がかかります。 まずは平日。 ワンオペの割には余裕があります。 自分時間10時間のうち7.5時間が睡眠時間という恵まれた状…

Bsize GPS BoT 利用初日

BsizeのGPS BoTを利用した初日の様子です。 お昼に届いたGPS BoTを充電し、さっそく外出時に持ってみました。 1.5キロ離れたところへ自転車で移動し、サッカー練習してから帰ってきます。 自転車で移動しているので●飛び飛びですが、きちんとつながって、ど…

自宅の鍵にGPS。BsizeのGPS BoTのケース

子供の鍵にGPSをつけられたらなぁ。 そんな話をしてGPS端末を探したのがちょうど1年前。 当時は良い商品がなくて自宅鍵GPS化計画は断念し、キーボックスを導入しました。 あれから1年、小型GPS端末が発売されていることに気づきました。 この端末をキーホル…

親は格安スマホ、子供にGPS

私と夫は格安スマホを利用しています。 ゆえにキャリアのキッズケータイを契約していません。 長男が小1の間は行動範囲が学校、学童、スイミング、近所の公園の4箇所に限定されていましたし、たまに学童帰りに通院するときも、長男は指定された待ち合わせ場…

小1に鍵を持たせるか (キーボックスの導入)

昨年小1になった長男。しっかり者ですが鍵を持たせるのは不安でした。 通常学童から自力帰宅するので親の帰宅時間より遅く、基本的に鍵は不要。でも私が下の子のお迎えに手間取ると間に合わないし、スイミングから直接帰宅するときも間に合いません。 だか…

ウルシヤマ金属の鍋とフライパン

料理上手でない私にとって良い調理器具は最高の相棒です。 ウルシヤマ金属工業の鍋、サンク・クーシュ。もう10年以上愛用していますがまったく不満がありません。 国産全面5層鍋でル・クルーゼのように優れた熱伝導と蓄熱性。 保育園のお迎え前にちょこっと…

新年度の民間学童料金

新年度に入りさっそく民間学童の請求書が到着。 去年は新設にともない若干割引料金だったのだけれど、今年は正規料金となりました。 書籍料金はともかく、毎月63,352円は高いなぁ。9,720円の値上げ。 週4で契約しているけど、結局週2しか通っていないから、…

2018年3月の家計簿

2018年3月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:特別何か買ったわけではないですが、春休みのお弁当の食材購入や不明差異発生により増加。 教育・教養:サッカーの月謝を1年分一括払いしました。 医療費:子供の…

2018年3月のおこづかい支出

2018年3月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…