Chika’s Blog

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談 2020/6/27

「女子はすれ違うときに相手の全身をスキャンして優劣をきめるんだよ」 という男の子のセリフをネットで目にしました。言いえて妙。 総合スーパーで買ったアンクルパンツにボーダーTシャツ着てたら、そりゃマウンティング敗者だわ。せめてSaint Jamesのボー…

イトーヨーカドーで服を買った話

イトーヨーカドーで自分の服(アンクルパンツ)を買いました。まさかこんな日が来るとは。 スーパーの衣料品売り場って 大人になって以降、スーパーの衣料品売り場って靴下とストッキングを買うときしか利用したことがなかったんです。私は決しておしゃれな…

中古マンションのシンクのカスタマイズ

マンション新築時に使っていた奥行75cmのトーヨーキッチンが忘れられず、中古マンション購入時もキッチンが決め手になった私。トーヨーキッチンと7年ぶりに対面したわけですが、あれれ、思ったよりもちょっと使いにくい。 水栓が遠い 奥行75cmあるのにディス…

家庭学習用ホワイトボードのその後

成績の低迷する我が家が家庭学習の工夫なんて書くのもおこがましい話だけれど、長男の家庭学習管理のために作ったホワイトボードのその後の話。 7日間に分割し、なんとなく午前・夕方・夜のように縦3列に分割していたホワイトボードですが、「塾に行く時間に…

小4の家庭学習

塾のスケジュールが通常通りに戻りました。小4なので4時半~8時までの3時間半を週2回。 小4は2月に始まり、ゴールデンウィークまでに学習のリズムをつかむことが求められていて、でも学校と塾の休校措置もあって四苦八苦した4か月でした。今まで塾の底辺クラ…

抗体検査

抗体検査を受けてきました。 結論から言うと、私も夫も抗体なしでした。 6月1日に近所のクリニックで新型コロナの抗体検査を始めたとの情報をネットで入手しました。折しも東京アラートが発令され、出勤に不安を感じていたところでしたので、もし抗体があれ…

2020年5月のおこづかい支出

2020年5月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。その分家計の食費が跳…

2020年5月の家計簿

子供のお世話をしながら在宅勤務辛すぎる。昼休みゼロで夜までぎっちぎちにミーティングが詰まってるし、変則授業で変な時間に給食なしで帰ってくる子供達。早く給食始まってほしいです。 2020年5月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこ…