Chika’s Blog

2020年5月の家計簿

子供のお世話をしながら在宅勤務辛すぎる。昼休みゼロで夜までぎっちぎちにミーティングが詰まってるし、変則授業で変な時間に給食なしで帰ってくる子供達。早く給食始まってほしいです。

2020年5月の家計簿を振り返ってみます。

ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20200603235816j:plain

食費は先月より少し減りましたが引き続き高め。

医療費には子供の入院費が計上されています。夫のコロナ発症と同タイミングで子供が怪我して入院したので当時私はヘトヘトだったんだよね。

学費保育料には学校給食費等が計上されています。休校だったせいか少なめ。

教育・教養には塾代42,000円、サッカースクール代5,500円が計上されています。スイミングは休校になってしまったし、次男が習おうと思っていた英会話にも入会できずにいるので教育費は低め。

住まいとしては、布団収納袋や衣類収納カバーなど細々と購入。

持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。

 

 

ローン支出を除くと夫と妻の家計費負担は31%(110,000円)対69%(244,000円)。

夫が支払っているのは、夫の医療保険、延長保育料、塾代、スイミング代、水道光熱費、住居費といった引き落としモノです。一方妻負担はその他の費用全般。

今月もかなり妻負担が高かったです。入院代の8万円がキツイ。

 

また今月は特別費用として月次集計外の費用が49,000円ありました。リビングの網戸張替えにかかったコストです。来月は浴室の網戸も張り替えるから出費が多いなぁ。

f:id:chika_garden:20200604000757j:plain

入院代分だけ予算オーバーです。というか妻の負担費用が多いので何とか夫の口座から引き落とすようにしないと。。