Chika’s Blog

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家を整備する

仕事でのストレスを解消すべく、少しずつ家を整備しています。 と言っても見た目は結構片付いている我が家。ちょっとしたもやもやポイントを探して原因を見極めてつぶしていく作業です。 ランドリーラック 大人の服は分けて洗っています。夫のスウェットは大…

在宅勤務の意地なの?

在宅勤務に入って1か月半、昼夜問わずGlobal call入れられると泣きそう。在宅だからできるでしょって体でInvitation届くとすっかりしょげてしまいます。後ろで子供たちがギャーギャー、もとい、ワーワーやってると尚更です。 職場にいればね、「こんなinvita…

今更インテリア?

結婚して4件目の家、リフォームも済んだところで気になり始めたインテリア。 今の住居の分譲の時の建具と床の色が謎の組み合わせだったのだけれど、きっと目指してたイメージはこんな感じだったんだろうな、という写真を発見。建具はアッシュがかったブラウ…

チェスナットの床に憧れる

チェスナットの床への憧れ リフォームするときにラシッサDフロアのチェスナット色に憧れていたのです。 白っぽく、グレーっぽく、でも茶色の家具にも合いそうな色。 明るい新居を夢見ていたものでした。 でも、既存床暖房を生かす関係でフローリングの選択肢…

2020年3月のおこづかい支出

2020年3月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。その分家計の食費が跳…

2020年3月の家計簿

2020年3月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 学費保育料には延長保育料と学校給食費等が計上されています。 教育・教養には塾代42,000円+春期講習16,000円、スイミング10,000円、保育園の習字代10,000円、サ…

Home teacher

外人上司とのビデオ会議が終わるときに、I know you are busy as a home teacherと言われました。 そうなんですよ、在宅勤務+学校教師+塾教師+給食センター+母親業ですよ。日本人の上司はそんな声をかけてくれませんが。 入学式を終えた次男が自宅での課…