Chika’s Blog

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔顔面痛

先週あたりから歯の痛みを訴えだした夫。今週末は歯や顎が痛くて激痛にのたうち回っていました。痛みって他人からはわからないので厄介ですね。 歯医者にかかっても特に虫歯もないとのこと。歯を食いしばって刺激が生じている可能性もあるけれど、歯ぎしりの…

子供2人の保育料と教育費(10年間)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 入園・入学準備の費用、入会金、副教材等は含まず、純粋に月会費っぽいものを集計し、わかりやすく月額表示にしました。 本当は年度途中で辞めたり始めたり差がありますが、そこも割愛してシンプルに。 保育料…

2020年11月のおこづかい支出

2020年11月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 衣服:ルームシュー…

2020年11月の家計簿

2020年11月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 引き続き食費が高いです。お惣菜を買ってすます日も多くて、自粛にも飽きてきて変わったものを作ったり。結局ランチ代が家計の食費に服代わってくるのですね。…