Chika’s Blog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ICL手術を受けました

4月30日にICL手術を受けることにしたとポストしてから早5か月、 ようやくICL手術を受けました。初回の診察が3月末でしたから6か月経過したことになります。コロナでICLが人気だったそうで、レンズの入荷までに4か月かかったのが原因です。 適応検査が4月末。…

最適資産構成は?

マネーフォワードの「みんなの家計相談」をよく読みます。 アーリーリタイアできるかどうかなど興味を引く相談がある一方、相談結果は割と世知辛いもの。資産がある程度ないとアーリーリタイアなんてできません。 投資に稼いでもらって・・・という相談結果…

地上波のアンテナを抜いた

長男、小5。テレビを見ている次男につられてなかなか勉強を始めることができません。小2の次男につられていては、どうやっても宿題が消化できない。 くだらないバラエティ番組をダラダラ見ていて、全く勉強を始めてくれないので、怒りに任せてアンテナ抜きま…

2021年8月のおこづかい支出

2021年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:久々にユニクロでアンダーウェアやパジャマを買いました。美容…

2021年8月の家計簿

2021年8月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:先月に続き、食費が高水準。夏休み中は、代わり映えのしない麺類の昼食。申し訳なくなって夜は刺身、タコスなど。「タコスキット」とか「XXの素」とか買う…