Chika’s Blog

最適資産構成は?

マネーフォワードの「みんなの家計相談」をよく読みます。

アーリーリタイアできるかどうかなど興味を引く相談がある一方、相談結果は割と世知辛いもの。資産がある程度ないとアーリーリタイアなんてできません。

投資に稼いでもらって・・・という相談結果になりがちなので、ふと自分の投資割合が気になりました。

 

リスク資産は43%

私(妻)の資産のうち、元本が保証されていないリスク資産は43%でした。

f:id:chika_garden:20210924205456p:plain

最適資産構成は?

最適な資産構成って何割ずつなんでしょう。ネットの情報によると、

預金 30%

外資産 30%

国内投資 40%

らしいです。

一方で私のポートフォリオでいうと、預金57%、海外資産43%。国内資産がないなぁ。

国内資産なしでもいいかな?

アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪をひくと言うように、日本経済に投資しなくても海外投資だけしていればいいかな、と思っています。

f:id:chika_garden:20210924220133p:plain

外貨預金を解約し、円預金と合わせて投資に充てて、投資信託の比率を35%にしたいです。ちょっと強気のポートフォリオ、私のアーリーリタイアの助けになってくれるでしょうか?