Chika’s Blog

地上波のアンテナを抜いた

長男、小5。テレビを見ている次男につられてなかなか勉強を始めることができません。小2の次男につられていては、どうやっても宿題が消化できない。

くだらないバラエティ番組をダラダラ見ていて、全く勉強を始めてくれないので、怒りに任せてアンテナ抜きました。

 

怒りに震える私に次男がコメント。

「だけど、だけど、チャンピオンズリーグのためにWOWOW契約しちゃったよ?」

そうね、WOWOWだけは録画できるよう、壁のアンテナ線は残してテレビ側のアンテナを抜くことにしました。

 

地上波が見られないわけじゃない

テレビで映るのは、BS/CS、DAZNTVerAmazon primeのみ、休眠状態のDVDデッキには分岐を通して全部のアンテナ線がつながっています。

なので入力切替を行ってDVDデッキから映せば相変わらず地上波だって映ります。けれどその手間が見る気をなくさせるはず。そして子供たちは休眠状態のDVDデッキの操作を理解できていない。

 

地上波が見られないと親も辛い

朝晩のニュースを見られないのは親の私も辛いです。

朝はテレビなしの無音でもいいですが、晩御飯はニュース見ながら食べたい。

1.Youtubeのニュースをキャストしてみた

FNNやANNなどのニュース番組がYoutubeにあるのでキャストしてみました。これも悪くない、十分です。

でもやっぱり見慣れたNHKがいいので、夕食時はスマホNHKプラスを視聴し、子供たちはTVerというパターンに。

NHK、テレビで見たいなぁ。

2.ドラえもんが見られない

他のバラエティはTVerで見られるとはいえ、ドラえもんTVerでは見られないそうです。泣き崩れる次男。何か有料のチャンネル(U-NEXT)が必要か?週末だけアンテナつなぐか?と迷いましたが初志貫徹。アンテナ線はつなぎませんし、有料チャンネルは契約しません。DVDデッキ側でドラえもんは録画予約してあげることにしました。

3.ブラタモリが見られない

ブラタモリクローズアップ現代など、NHKで見たい番組が見られないのは困ります。NHKプラスをTVにキャストする方法を調べて調べて、アンドロイドの標準機能のミラキャストとTV側の操作で無事NHKプラスをテレビに映すことに成功しました。NHKプラスのアプリをTVに映すことはできませんでしたが、ブラウザでNHKプラスを開いてキャストすることはできたのでOK。

どうしても録画したい番組はドラえもんと同様にDVDデッキで録画予約。

 

見逃さないよう情報収集も

日がなTVを付けることはなくなったので、番宣を見る機会もなくなりました。子供たちが見たがる番組は録画してあげたいので、スマホに番組表アプリを入れて、番組表を確認できる体制にしました。

我が家のDVDデッキは古いので、スマホで遠隔録画予約はできないんだけれど、遠隔録画予約ができればもっとスムーズに運用してあげられるんだけど。

 

さてこの地上波なし生活、受験まで続けることはできるでしょうか?