Chika’s Blog

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食費の分析

毎月9万円以上食費がかかるのっておかしいよね。。。重い腰を上げて食費の分析をしてみました。 いつもは使わないZaimのレシート読み取り機能、1か月だけ使ってみました。ちょうど良いタイミングでレシート読み取り結果とカードの自動連係仕訳とを統合できる…

ちょこちょこと買い物

コロナ禍で買い物抑制気分の2020年が明けてから、ちょこちょこと買い物をしています。近所までしか行かないとしても、お気に入りの装いは気分が上がります。 靴買った Zuccottoでセンターシームパンプスを買いました。いろいろな靴を試した結果この靴が最も…

長男 vs 次男

長男がトレセン練習会のメンバーに選ばれたと連絡をもらいました。練習会は選考会の前座。「練習会のメンバー」というのは選考会を受けて受かったという意味ではないのですが、ほっとしました。 年末にチームを移籍した長男。心残りだったのがトレセンです。…

2021年1月のおこづかい支出

2021年1月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 美容:楽天マラソンに…

2021年1月の家計簿

2021年1月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 引き続き食費が高いです。 住まい:棚板を3枚買ったり、長男の本棚を買ったり、家を整備しました。 子供:子供Suicaチャージ 教育・教養:長男の塾53,000円、長…