Chika’s Blog

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談 2024/04/29

バスルームの掃除とベランダ掃除を終えて、エアコンのフィルターを洗ってもまだ朝9時半。こんな余裕のあるゴールデンウィークが実現する日が来るとは思わなかった。ゴールデンウィークと言えば少年サッカーの公式戦シーズン。朝から夕方まで子供のサポートす…

整理収納アドバイザーがやってきた (妄想)

早朝に次男と夫を送り出し、暇な罪悪感から朝からパウンドケーキを焼く日曜日。暇に任せて老後資金計画を立ててみたりしましたが、なんてことはない、将来の運用利回りが決まらなくていつも通りのあいまいな資金計画が出来上がりました。2%で運用しながら200…

2度寝するより

長男が朝練に行き次男が夫と遠方へ試合に行った土曜の朝。朝7時の時点で家に私のほか誰もいない天国!朝練に間に合うようお弁当を作るのは手間ではありますが、お昼ご飯を作らなくて済むのは助かる。 2度寝するよりキャッシュ・フロー 将来のセカンドハウス…

私立中のサッカー部 (2)

以前長男の部活の話を書きましたが、その続き。 親としては満足していたサッカー部ですが、秋の部活保護者会から、外部指導者を入れるかという話が出始めました。急展開の背景に、サッカー部顧問の先生が来年度担任を持つことになり、部活を十分見ることがで…

スマホの中に楽しみはあっても幸せはない

スマホの中に楽しみはあっても幸せはない(私の場合)。 今朝は早朝から長男と次男を試合に送り出し、夫を出張に送り出した。次男が午前の試合から帰ってきたら30分でお昼ご飯を食べさせて次の試合会場まで連れていく。次の会場は片道1時間の距離。試合を終…

雑談 2024/04/13

最近思ったこと、いろいろ。 みんな地頭がいい 長男の中学校の保護者会、学級集会の後のご歓談の時間で初めて知った、ほかの子はそんなに親にお世話してもらわずに受験を終えているという事実。今どきの受験は親が手取り足取りしないと合格しないんだと信じ…

ワードローブの数と金額 2024年3月

夫が「服を整理して数を減らしたんだ」と自信満々に言いに来ました。寝室を振り返ってみたら、ワイシャツ60着、スーツ40着、ビジネスカジュアルパンツ35本がかかっているオープンクローゼット。計7.5mのパイプハンガーを使う夫はかなりの衣装持ち。プライベ…

2024年3月のおこづかい支出

2024年3月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方費目ごとに家計費を負担し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。つまり一番貯まらないパターンです。 繁忙期に乗じてたくさんの買い物をしました。通勤用リュック16,000…

2024年3月の家計簿

2024年3月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 保険:医療保険と収入保障保険 持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが…