Chika’s Blog

雑談 2024/04/13

最近思ったこと、いろいろ。

みんな地頭がいい

長男の中学校の保護者会、学級集会の後のご歓談の時間で初めて知った、ほかの子はそんなに親にお世話してもらわずに受験を終えているという事実。
今どきの受験は親が手取り足取りしないと合格しないんだと信じ込んでいたけれど、親はテキストの整理するだけで合格したって子が多いのね。そりゃ入学後にうちの長男の成績が低空飛行になるわけだわ。入学してからの生活も大事。

部活に寄せる親の思いもそれぞれ

先生の人手が足りないので部活の外注という話が出始めた昨今。先生が多忙で子供たちが放置になりがちな部活よりも、きちっと指導してくれる外部講師の方がいいじゃんと前のめりな我が家に対して、できる範囲での部活動でいいんじゃないの?という意見が上がったことにびっくり。受験勉強への関与にしろ、子供のサッカーへの熱量にしろ、私の住む地域とほかの地域では感覚が違うってことが発覚しました。改めて、自己表現には気を付けよう。

制服の直しは洗濯してから

学校に行ったついでに制服店に長男のズボンを丈出しに持っていきました。ところが洗濯していないと衛生上の理由で受け付けられませんと断られてしまいました。あぁぁ、そりゃそうよね。でも丈を出してから洗った方が境目がきれいになると思ったのよ。洗ってあった夏ズボンだけ受け付けてもらえました。恥ずかしかった。反省です。

本を読んでみた

他の方のブログで紹介されていた「夫婦という病」という本を読んでみました。
結果、私自身の愛着型が何に分類されるかもわからず、夫が何に分類されるのかもわからなかったので、中庸ってことなんでしょう。どちらも多少普通でない家庭の出身で、私は他人と濃い関係を築けない性質で友達もいませんが実は依存傾向が有り、しかし、構われたくないので今日の出来事をつぶさに夫に話すタイプではないし、夫は交友関係が非常に広く、自分の好きなことを優先するので遠方への転職もさっさと決めてしまう落ち着きのないタイプですが恋愛には無関心です。働きながら家事負担する私に対する配慮は皆無。
それでもピルを飲んだりミレーナを装着することにメリットを感じるほどにはスキンシップがあるという点から、もしかしたらおかげで平和な関係が築けているのかもしれません。…いや、私は依存傾向があるので、スキンシップがなくなったら良好な関係を維持する自信はないかもしれない。20代はレスだったので今思うとちょっとしんどかった気もする。

痩せたい

さすがに体重が重すぎる。職場の後輩にもダイエットの話題を出されてしまった。スマホGoogle fitを入れて毎日歩いた歩数をカウントしてみたら、リモートワークの日は2,000歩くらいでした。そりゃ痩せないよ。改めて歩く機会を増やし、外に出るときは非常階段を400段降りるようにして、荷物が軽い時は200段くらいは登るようにしました。続くといいんだけれど。

さぁ、今日よりもより良い明日へ。頑張ろう。