Chika’s Blog

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天の期間限定ポイントで投信は買えない

ビットコインの急落で、やっぱり地道な投信がいいなと考えを改めた今日この頃です。 日頃楽天で買い物をすることが多いので楽天ポイントがそこそこ貯まるのですが、そのポイントを消費するために自分の鞄やらインテリア雑貨やら買って追加支出してしまってい…

おこづかい家計簿2017

自分(妻)の2017年のおこづかい家計簿を振り返ってみました。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 過去10年の推移に比べて高い支出水準ですが、 確か過去10年の…

2018年の予算

2018年の家計予算を立ててみました。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 「教育・教養」費と「学費保育料」と「子供」費の入り繰りを整理した予算にしてあります。 ・「教育・教養」に習い事を計上。 ・「学費保育料」に学童費、保育料、学校給食…

学童保育料/教育・教養2017

2017年の家計簿を振り返ってみて、学童保育料が全体の1/3を占めていることに驚きました。 この科目、夫の口座から引き落としされている額を集計したもので、私が支払っている習い事の額が含まれていません。私が支払っている習い事の額は「教育・教養」とい…

2017年の家計簿

2017年の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 家計の1/3が学童保育料+習い事って、なかなかすごい家計です。 (集計に家賃が含まれていないからですが。) 保育料は削減することができませんが、民間学童を辞めれば半分…

2017年12月の家計簿

2017年12月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:先月より更に17,000円増。原因はいろいろとご馳走を作ったせいですね。 日用雑貨:楽天スーパーセールでいろいろ買いました。 衣服:スキー用にアンダーウェアを…

衣服費2017

前回の衣服費に関する記事はこちら 家計簿上、「衣服」という科目を設けています。 子供の衣服、靴、かばんと家族のクリーニング代を計上しています。 一方、夫や妻が購入した衣服はすべて各自のおこづかいから払うことになるので、家計には影響させません。…

子供費2017

前回の子供費に関する記事はこちら。 ついつい子供にいろいろ買ってしまいます。 12月はクリスマスもありますしね。 2017年の子供関係の支出がどの程度の水準になったか振り返ってみます。 前回立てた予算も併記しました。 四捨五入の関係で項目と総計が一致…

民間学童の費用2017

前回の民間学童に関する記事はこちら 学童の費用を12月末に再計算してみました。 前回は発生ベースで集計していましたが面倒になったので今回は請求ベースで集計しなおしました。 夏休みの特別料金やキャンプの費用が遅れて請求されてくるのでちょっと違和感…