Chika’s Blog

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供2人の保育料と教育費(10年間-年額)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 以前は月額表示させていたのですが、年度途中で辞めたり始めたり、年会費という名の月謝も多くて複雑なので、年度換算にしてみました。 長男の保育料と教育費 超絶保守な長男は習い事をやろうとしません。何と…

新小5時点の志望校

長男がSAPIXに通い始めたころは何も考えず新御三家に受かればいいなと考えていました。今でももちろん受かればいいなと思うものの、そう簡単ではないこともわかり始めました。長男の成績は、サピ在籍者の上位40%に入るかどうか、というところですから。。 …

SAPIXの入室テスト(新小2 - 次男)

先日、長男のSAPIX入室テストの記事を復活させましたが、今回は次男の入室テスト。長男よりも4か月早い挑戦になったのは、SAPIX各校で募集停止が起きているから。 長男の経験も踏まえてレッツゴー。 カタカナ、書ける? 長男に比べて次男は幼いです。月齢が6…

子供部屋を整備する(3)

長男、次男、それぞれ5畳の縦長の子供部屋があります。妹と相部屋の子供時代を過ごした私からするとうらやましい限りです。 長男の部屋はほぼ完成。 一方次男の部屋は完全に私のリモートワーク部屋になってしまっています。 長男の部屋 縦長の子供部屋、幅は…

不動産登記簿の登記名義人の住所変更をオンラインで申請する

1年ほど前に引っ越した我が家、購入したマンションの名義人の住所が賃貸住まいの頃のままになっていました。その他所有する投資不動産の登記も未修正。 重い腰を上げて登記名義人の住所変更をオンラインで申請してみました。 申請用総合ソフトをインストール…

2021年のおこづかい予算

2021年のおこづかい予算(妻)を立ててみます。 コロナ禍の折、リモートワーク主体の働き方になっているので仕事用の服を着る機会もなく、メイクをすることもなく、消費活動は縮小気味ですが、人生悔いが残らないように自分の人生を楽しむことをモットーに20…

2021年の家計予算

今まで予算の策定が荒すぎて、年度途中で現実との乖離に目をつぶるということが多かったので、今年は慎重に予算を策定しようと思います。 一般事業会社のように、年度が始まる前に予算策定しないとだめよね、と思いつつ12月末にならないと実績が固まらないの…

2020年のおこづかい支出

2020年のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。ここでは実家への仕送りは除外しています。 食費:思わず2度見する食費の…

2020年の家計簿

2020年の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費+教育費+学童保育料が家計の62%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。昨年は51%、おととしが58%でしたから、幼保無償化から一転習い事漬けの小学校…

2020年12月のおこづかい支出

2020年12月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 衣服:ジーンズ、セ…

2020年12月の家計簿

2020年12月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 引き続き食費が高いです。クリスマスもあり冬休みもあり。 日用雑貨:大掃除を機にドラッグストア系の洗剤等を買いました。年末のバルサンに多額出費。 レジャ…

子供部屋を整備する(2)

長男、次男、それぞれ5畳の縦長の子供部屋があります。妹と相部屋の子供時代を過ごした私からするとうらやましい限りです。 以前、長男の部屋にベッド、デスク、デスクライトを整備するところまで書いていました。 本棚追加 その後、年末にベッドとデスクの…

すてきな家にならない

RoomClipというインテリア特化SNSのユーザーです。 匿名でインテリアを投稿し、いろんな人のインテリアを覗けるのがたまらなく楽しいです。 けれども我が家は飾らない家。質実剛健の家。リビングボードは白のカラーボックスと無印のポリプロピレン引き出しを…

ワードローブの数と金額 2020年12月

最近なかなかBlogを書く時間が取れません。夫が在宅がちだったり、私の仕事が多忙だったり、子供の勉強を見る必要があったり。Blogはストレス解消になるのでいいツールなんですけどね。 ワードローブの数と金額 2019年12月にワードローブの数と金額を計算し…

シンプルに暮らす

夫の単身赴任先に行ってきました。9年目の一人暮らしの家、ちょっと汚い。きれいに片付いているのですが、洗面台に目立つ水垢、排水溝に黒い汚れ。それでもシーツやタオル類は洗濯していると言いますし、一切料理をしていない台所でたまにお皿を洗うことがあ…