Chika’s Blog

ワードローブの数と金額 2020年12月

最近なかなかBlogを書く時間が取れません。夫が在宅がちだったり、私の仕事が多忙だったり、子供の勉強を見る必要があったり。Blogはストレス解消になるのでいいツールなんですけどね。

ワードローブの数と金額

2019年12月にワードローブの数と金額を計算していました。

また、2020年8月にワードローブ購入履歴を振り返っていました。


2019年末時点で96着、7バッグ、15足で84万円の衣服を所有していたようです。

では2020年末時点ではどのように変化したでしょう。

f:id:chika_garden:20210103230834j:plain
2020年末時点で86着、7バッグ、14足で78万円の衣服を所有していることがわかりました。去年と比べて服の数が10着減って総額も6万円減っています。コロナ禍とはいえ、何も買わなかったわけではないのですが、人生が縮んじゃってる。

2020年はどれだけ買った?

2020年は在宅勤務を快適に過ごすため、カジュアルを中心に7万7千円ほど服を購入していたようです。

f:id:chika_garden:20210103232350j:plain

7万7千円を支出したにもかかわらず、衣服残高は純減。買うことでストレス解消、断捨離の名のもとに服を捨てることでもストレス解消。まったくもって間抜けな行動様式かもしれません。

過去買ったものがどれくらい手元に残っているのか計算してみました。

f:id:chika_garden:20210103232656j:plain

2020年はコロナ太りだからとサイズを間違って購入してしまった服があり、買ってすぐ手放すという事例があり、すでに残存率が100%を切っています。

服の耐用年数は3年という話を聞きますが、私の場合は5年でしょうか。78万円÷5年=16万円弱。今年の支出は極めて少なかったことがわかります。

2020年に買わなかった分、コロナ克服後に反動が来るような気もしますね。人生が縮まない程度に節制しながら、厳選した装いを楽しみたいと思います。