Chika’s Blog

ワードローブの数と金額 2021年10月

本当は年末に総括したいのだけれど、最近はBlogを書く時間が取れなくて。微妙なタイミングですがワードローブの数と金額を振り返ってみます。

ワードローブの数と金額

2020年12月にワードローブの数と金額を計算していました。




2020年末時点で86着、7バッグ、14足で78万円の衣服を所有していたようです。コロナ禍でシュリンクしていたワードローブ、2021年に入ってリベンジ消費モードを迎えているようにも見えます。

では2021年10月時点ではどのように変化したでしょう。

f:id:chika_garden:20211115201814p:plain


2021年10月時点で91着、7バッグ、14足で76.5万円の衣服を所有していることがわかりました。去年と比べて服の数が5着増えたのに総額は2万円減っています。出勤しなくなりカジュアル一辺倒で単価が下がった様子。楽しければそれでいいですけど。

2021年はどれだけ買った?

2021年は服を16着、靴を6足購入し、85,000円の支出でした。去年より支出が増えたにもかかわらず、衣服残高は引き続き純減。

過去買ったものがどれくらい手元に残っているのか計算してみました。

f:id:chika_garden:20211115202500p:plain

去年と今年は、勢い買って失敗というケースが散見されました。このため残存率は100%を下回っています。買ってすぐ捨てる間抜け、でも着ないのに取っておくのも間抜け。ぐぬぬぬぬ。

でも今年の買い物はなんだか楽しかったです。カジュアルって幅が合っていいですね。年末まであと2か月、もう少し買い物楽しもうかと思います。