Chika’s Blog

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月のおこづかい支出

2023年5月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 趣味:電子書籍の購入。 今月は生きているかどうかも怪しい1か月でし…

2023年5月の家計簿

2023年5月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 通信費:私と長男の携帯代+子供2人のGPS代。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集…

子供部屋を整備する(5)

2年前に家具を入れて以降変化のなかった次男の部屋。日中は私のリモートワーク部屋として利用され、次男は夜ここで寝るだけでしたが、そろそろ勉強部屋としても活用することに。 次男の部屋 縦長5畳のうなぎの寝床。梁もあり圧迫感のある部屋です。そんな次…

ポートフォリオの見直し

いまさらかもしれませんが、米国に投資し続けるのもリスクが高い気がしてきました。一方市場は堅調なのでこのまま波乱なくいくのかもしれませんが。保有している投資信託はすべて米国株式市場に投資しているものなので、そのうち1/3を解約することにしました…

暑くなってきたので冬物を購入

子どものサッカーで付き添う河川敷は、春も寒く、夏は灼熱で、ちょうどいい天候の週末は数えるほどしかありません。 暑くなってきたので、値下がりした冬物を揃えました。 ピステ上下 上下で7,000円から8,000円しますが、メルカリで痛みの少ないものを3,000…

雑談 2023/05/15

SAPIXのマンスリーで過去最高の偏差値(同時期の長男より上)を取って喜んでいる次男に、中学受験撤退を伝えるのは忍びない。英語に振り切るにはこれから2年で3,000時間の英語学習が必要だと言われた。誰がやるんだ?私か。 まだなに一つ変えていない。SAPIX…

井の中の蛙、大海を覗き見てへこむ

中間試験を前に、長男の学校は家庭学習の予定と実績を毎日提出するように指導を始めました。しぶしぶ勉強して、勉強時間を書き込む長男。そうそう、学校はこうでなくっちゃ。勉強の仕方を教えてくれる私立中学に感謝です。 一方、次男の方はいろいろと悩まし…

節電の効果

GWはサッカーの付き添いしかイベントがありませんでしたが、疲れました。 今日は節電効果を振り返ってみます。節電に目覚めたのは受験直前のこと。 chika-garden.hatenablog.com 東京ガスの電気を契約しており、1月に請求が来たのは11月分の電気料金。使用量…

2023年4月のおこづかい支出

2023年4月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:久々の出勤があったので食費がかかりました。衣服:ジーンズ、…