Chika’s Blog

井の中の蛙、大海を覗き見てへこむ

中間試験を前に、長男の学校は家庭学習の予定と実績を毎日提出するように指導を始めました。しぶしぶ勉強して、勉強時間を書き込む長男。そうそう、学校はこうでなくっちゃ。勉強の仕方を教えてくれる私立中学に感謝です。

 

一方、次男の方はいろいろと悩ましく、私の心は晴れません。

・次男は長男よりも偏差値が5程度低い。おそらく小6になっても長男より5低い。
・夫が次男にはもっと合った進路があるのではと言い始めた。つまり中学受験撤退。
・中学受験撤退を考えたことがなかったので私はショックを受けた。今から英語に振り切って将来留学という進路に間に合うのか?その可能性があるのであればもっと英語勉強させておけばよかった。
・中学受験撤退して次男をどの学校に通わせるのか。現在の候補はいずれも自宅から遠く1時間半程かかる。サッカーと両立できるのか?
・サッカーだってまだどこのセレクションにも合格していない。芽はあるのか。
・中学受験撤退を決めて、彼の進路や将来に責任が持てるのか。
・英語に振り切った場合、学費が異常に高い。仕事辞められない。
・ネットでブログを読み漁ると、きちんと教育を施したご家庭、優秀なお子さん、資金が潤沢なご家庭が目に付く。大海は想像よりも広く深い。私なんてミジンコみたいなもんだ。←いまここ

 

気落ちせずに、淡々と働き、できるだけのことをやろう。