Chika’s Blog

節電の効果

GWはサッカーの付き添いしかイベントがありませんでしたが、疲れました。

今日は節電効果を振り返ってみます。節電に目覚めたのは受験直前のこと。

chika-garden.hatenablog.com

東京ガスの電気を契約しており、1月に請求が来たのは11月分の電気料金。使用量は327kWh。2月分から節電効果が出るはずなので、4月の請求を心待ちにしていました。

そして2月分の電気使用量は・・・260kWhでした。

寒い時期なのに直近1年間で一番低い使用量でした。節電って心がければ成果が出るのね。

でも長男が中学に入学して以降、洗濯頻度が2倍になったので、1日当たり0.1kWh追加になります。1か月で2.5kWh追加。6月請求分以降はまた消費量が増えてしまいますが節電に努めていきたいです。