Chika’s Blog

12月の準備メモ

年末の準備が珍しくうまくいったので、実施した準備をメモ。

12月上旬

  • クリスマスケーキの予約
  • サイゼリア辛味チキンの購入
  • Amazon定期便の飲料水ペットボトルを増量
  • 長男の愛飲する粉末プロテインを2袋注文
  • カルピス購入
  • 切り餅2kgときな粉を購入
  • ふるさと納税で米を追加発注
  • 自宅冬休み用のお菓子を購入
  • 年賀状を購入(できれば11月に印刷業者に発注したいところ)
  • 年賀状を自宅印刷する場合はプリンタのインクを購入
  • 窓やベランダなど大掃除開始
  • 美容院へ行っておく

上旬でなければ間に合わないクリスマスケーキの予約は大事。長期休暇期間中は学校がないので家での消費が激しく、食材の買い込みを開始。年末年始の食材も一部購入開始。年末年始にお米が足りなくなる場合は手配必須。

 

12月中旬

  • クリスマスプレゼント発注
  • ふるさと納税枠を再計算して駆け込み寄付
  • 油、コーンスープ、缶詰、パスタなど保存のきく食料の買いだめ
  • 玉ねぎ、ジャガイモなどクリスマスディナーに使用する食材を購入
  • 年始の挨拶用のお菓子を購入
  • 長男のスキー教室準備

クリスマスプレゼントが間に合わなくても子供たちは怒らないけれど、宅急便の人が忙しそうなのでできれば早く注文して受け取りたい。
重い腰を上げて給与明細の足し込みと、給与以外の収入計算もここでしておかないと、ふるさと納税枠を正確に使いきれない。
クリスマス用の食材は、一度で運べないので毎週末買い足していく。
クリスマスが終わったら年始回りのお菓子を買っておく。無駄だと思うのに実家はいつもお菓子の山で、みんなで山分けする。
年明けすぐに行くスキー教室の荷物は早めにチェックして不足分を把握しておく。ユニクロ調達分以外は早めに手配しないと間に合わない。

 

12月下旬

  • 年末の旅行準備
  • 可能であれば制服クリーニング
  • 年明けの食事に使用する根菜類の買いだめ
  • お肉を買ってきて冷凍しておく
  • 年明けの献立を決めておく
  • 基礎英語買っておく
  • ユニクロの年末セールで子供服購入
  • 録画予約

部活でも制服を着るので、なかなかクリーニングに出せない。年末年始の休みをはさんだとしても間に合う時期にクリーニングに出したい。
おせち料理は作らないけど元旦はスーパーが閉まってしまうし、2日以降も品ぞろえが限定的なので、お肉を冷凍して何食か作れるようにしておかないと。冷凍肉を使うのは苦手なんだけどね。豚汁など用意できれば、生野菜がなくても許される雰囲気。
年始暇なら基礎英語を聞いてもらう必要があるので早めに購入。
スキー教室の装備を整え、年末年始の番組を録画予約。TVerだとスポーツ系の番組が権利の関係で非表示になっちゃうので、やっぱり録画が確実。

 

ちょっと全部は思い出せないけれど、思い出す都度加筆しよう。次回もスムーズに完走したい。