Chika’s Blog

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラレール棚を手放しました

プラレール棚をジモティーでお譲りしました。出品してからしばらく経過し引き合いがないので、もう取り下げようかと思っていたところで引き合いが入り翌日引き渡しとなりました。 プラレール棚は8年前に購入したオーダーメイドの作品です。8年前、夫の単身赴…

サッカーの付き添いバッグ

次男も本格的にサッカーチームに入団し、サッカーの付き添いバッグを新調しました。 今までのサッカー付き添いバッグと言えばメインはこれ。 コールマンの25Lのリュック。5,000円以下で購入でき、軽くて丈夫。ノースフェイスやミレーに比べればブランド性に…

楽天カードでマイナポイント

マイナポイントを申し込んでみました。無茶苦茶わかりにくいです。 ・総務省の「マイナポイントアプリ」はNFC機能(おサイフケータイ機能)が入っているスマホでないとインストールできない ・それなのにスマホアプリありきの説明が行われている ・スマホが…

ワードローブ購入履歴2020年8月

「XX君、SSでクラス上がったんだって。」「XX君の妹、1年生なのにもう塾は入ったんだって。」 噂を聞くともやもやする今日この頃です。親が勉強に一生懸命取り組めば取り組むほど周りの雑音が気になる。「『世間体』って言うのはさ、私みたいに周りのこと気…

塾の費用 小2~小4

中学受験の親の間でよく読まれている二月の勝者という漫画をKindleで読み始めました。あんまり好きではない感じ。いつか共感できるようになるのかな。情報収集目的で読み始めただけだから、何でもいいんですけど。 長男が受験塾に通い始めて2年が経過しまし…

自分はだれ?

哲学的な話ではないです。国語の話。 国語の苦手な長男は文章を読むのも書くのも苦手です。こりゃ官僚にはなれないね。 去年辺りから気になっているのは回答用紙に「自分」を主語にした文章をかけないこと。そして書いても致命的に間違っていること。ユリが…

2020年7月のおこづかい支出

2020年7月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 衣服:トップス1枚、…

2020年7月の家計簿

2020年7月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 玄関廊下の照明をセンサーライトに変えたため、住まいに関するコストが予算オーバー。でもPanasonicのセンサーライトは感度が良くて安心です。 子供に関する費用…