Chika’s Blog

サッカーの付き添いバッグ

次男も本格的にサッカーチームに入団し、サッカーの付き添いバッグを新調しました。

今までのサッカー付き添いバッグと言えばメインはこれ。

コールマンの25Lのリュック。5,000円以下で購入でき、軽くて丈夫。ノースフェイスやミレーに比べればブランド性に劣りますが、貧乏性の我が家に似合いの製品です。

ビデオカメラ、三脚、大人用の椅子と飲料水、保冷剤、虫よけ、日焼け止め、バンドエイド、ティッシュ、タオル、筆記用具などを入れてもまだ余裕があります。

 

けれども親がリュックしょっていくのは本気すぎて気恥ずかしいのよね。ということで練習試合や通常の練習はもっと気軽に3coinsで購入したトートバッグに荷物を入れておりました。「ちょっと息子の練習見に来ただけ。ママたちとおしゃべりしに来ただけ。」風でロングスカートで持てるトートバッグ。

f:id:chika_garden:20200823234828j:plain

 

ところがこのトートバッグで出かけたところ、荷物を持ちたくない手ぶらをこよなく愛する夫が荷物をじゃんじゃん入れてきて、長男は試合後すぐに塾に出かけるからと着替えをじゃんじゃん入れてきて、次男も試合観戦で濡れた帽子を入れてきて、財布やスマホが迷子になる事件が発生。そのときのイライラたるや、言い表しようがありません。

「荷物入れてこないでよ!」と叫べどむなしい、男3対女1の我が家。男子は手ぶらにこだわります。

 

リュックほどの気合はなく、でもビデオ、三脚、保冷剤、ペットボトル3本、椅子なども入りつつ財布やスマホが迷子にならない、安くて軽くて便利なバッグはないかしら。適当にAmazonでトートバッグを注文してみました。

 

2,000円で気合のない(安っぽい)外観。それでいてポケットが充実。

表にファスナー付きポケット、裏側にマジックテープ付きポケット、左右にドリンクポケット、メイン収納はファスナー付き。メイン収納の中に2つに仕切られたオープンポケットと、反対側にメッシュの大きいポケットが付いています。

表のファスナー付きポケットに砂まみれになってほしくない、さっと取り出したいものを収納し、裏のマジックテープ付きポケットには自転車の鍵などを収納。

左右のドリンクポケットには日焼け止めやサングラスを入れ、メイン収納にはごっそり重い荷物が入ります。

 

今年はしばらくこちらのバッグで付き添い頑張ります。失敗したと思えてもこの値段なら許せると思う。

子供のサッカーリュックに正解がないように、大人のサッカー付き添いバッグにも正解はないんだろうな。