Chika’s Blog

かばん買ってもいいですか?

去年学校説明会用にルンルン気分で鞄を買ったのですが、ちょっと大きすぎるのが気になって、もう少し小さめのかばんも欲しいなぁと思い始めました。つまり、お正月暇だった。

働いてるんだし、好きなものかったらいいじゃんと思う一方で、今まで断捨離してきたのが水の泡になる気がして。自分の持っている鞄を見つめなおしてみます。

 

A4の入るバッグ

トートバッグ2つとリュックを1つ持っています。

どれも気に入ってますが、1つ目のトートバッグは学校説明会用に購入したものの大きく、チェック柄のバッグは仕事のメインバッグとして使用していましたが持ち手は圧着がはがれて分解しちゃってます。リュックは現在の仕事のメインバッグ。
1つ目のトートのサイズはこちら

幅: 上辺45cm 下辺:33cm
高さ: 29cm
奥行き: 16cm

 

B5の入るバッグ

ショルダーバッグはファスナー開閉なので物が出し入れしにくいのですが、デザインは気に入っています。
メンズのトートバッグはギリギリA4が入る絶妙サイズのB5バッグなのですが、デザインがメンズ過ぎて使いづらく出番がありません。

 

小ぶりバッグ

毎日の買い物に利用しているトートバッグと、お正月にしか使わないハンドバッグ。

 

サッカー用バッグ

Colemanの20Lリュックとメンズトートバッグを持っています。

 

今回欲しいバッグは?

B5が入り、あわよくばA4もギリギリ入るサイズのレディースバッグが欲しいです。

 

 

幅: 24cm
高さ: 35cm
奥行き: 16cm

 

 

幅: 24cm
高さ: 34cm
奥行き: 13cm

ワンショルダーは中のものを出しにくいかなと心配したり。

ついでに小ぶりバッグも買い換えたい。

 

幅: 上辺39cm 下辺:21cm
高さ: 24.5cm
奥行き: 21cm

色はグレーか黒か悩み中。

いっそトプカピのスコッチグレイン買っちゃおうか。毎日使うなら元は取れるかな。

 

幅: 上辺:35cm 下辺:26cm
高さ: 19.5cm
奥行き: 14cm

トプカピのA4サイズはギリギリサイズということだけれど、すでに持っているA4バッグにサイズが近い。

 

幅: 上辺43cm 下辺:31cm
高さ: 26cm
奥行き: 17cm

小ぶりバッグとB5バッグでデザイン重複しないように注意しないといけないことが判明。そしてすでに持ってるバッグと似たようなものを買っちゃいそうな気配。

 

結論

Q. かばん買ってもいいですか?
A. もう少し研究が必要でしょう。