Chika’s Blog

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費電力の調査

電力単価の調査 電気料金の請求書をしげしげと眺めていると再エネ賦課金や燃料調整が従量制であることに気づきました。我が家の2023年1月の実質の電気料金を計算してみると39円/kWh。 よく「食洗機には年間○○円しかかかりません」とかうたい文句を見ますが、…

電気料金の高騰

電気料金が10万円を超える家もあるらしい今年の冬。気になって自宅の電気の状況を調べてみました。 電気使用量 薄水色の昨年に比べて、夏場は今年の利用量が少なく、冬場は利用量が多い状況でした。 電気料金 確かに上がってる!去年は夏場クーラーを使う時…

レターセット

引き続き家の中の片づけを行っています。そろそろ片づけるところもなくなってきました。 レターセット 収納棚に並べたファイルボックスの1つがレターセット用に割り当てられています。手紙なんてもう何年も書いたことがないのに。妹に宅急便を送るときも一筆…

収納棚の見直し

我が家には幅72センチ×高さ190センチの作り付けの収納棚が4つあります。今週はそのうち1つの収納棚を見直してみました。 大型収納があるがゆえに、前宅の収納ボックスをそのままはめ込み並べて2年。特段苦情もないので見直しせずに来てました。改めて書き出…

レシピ本が26冊あった

次男のクローゼットを占領している本、どかしてあげたいといいつつも、よくよく見てみれば半分は私の本。料理が苦手だと言いながらレシピ本が26冊あった。ソーイングの本が8冊。料理教室に通っていたころの紙のレシピが2cm、ピアノやフルートの楽譜が15cm、…

子供部屋を整備する(4)

2年前に家具を入れて以降変化のない次男の部屋。日中は私のリモートワーク部屋として利用され、次男は夜ここで寝るだけ。 次男の部屋 長男の部屋と隣接し、左右対称な次男の部屋。正確には長男の部屋より幅が2cm狭く、梁がデスクの上を横切っているので少し…

すてきな家にならない (3)

長男のデスクは学習机ではなくオフィス風の平机。120cm×60cm。引き出しはついていないので、デスク上にオーガナイザーを置いています。 ライフモデュール 卓上整理ボックス A4 横 モノトーン ( 収納 ボックス 小物入れ ペン立て プラスチック 収納用品 省ス…

すてきな家にならない (2)

何度かの引っ越しを経て中古マンションに住む我が家、センスなし、統一感なし。 おしゃれな家になることはないけれど、せめてすっきり暮らしやすくなるようにと、クローゼットを整理したり、戸棚を開けては整理したり、巡回して部分的に片付け中。 基本的に…

かばん買ってもいいですか? (2)

非常に短期間考えて、トプカピのB5トートを購入しました。 【公式】トプカピ ブレス トートバッグ ショルダー付きM Breath TOPKAPI 【SCOTCH GRAIN スコッチグレイン ネオレザー】 レディース 送料無料 日本製 トート 2way ショルダー バック価格:19800円(…

お弁当計画

はっきり言ってお弁当作りには慣れていません。小6の9月以降、日曜の塾に持参するためお弁当を作っていますが、冷凍食品頼みです。私立中学校に入学した暁には毎朝お弁当作りが必須になりますので、どのような形になるのか考えてみました。 必要な栄養量は…

再生パソコンが思いのほか良かった話

長男がパソコン欲しいとつぶやきました。何も物を欲しがらない長男にしては珍しいことです。最近私の古いパソコンを次男に与えてしまったので、後ろめたかったこともあり、長男用のパソコンを探しました。 夫と私のパソコンは、最近はふるさと納税の返礼品で…

家の垢を落とすように

家の垢を落とすように、連休は物を整理していました。本当は年末にやればよかったんだろうけど。 救急箱を取り出して、使用しない絆創膏を処分。工具箱を取り出して、使用しないグルーガンや金物を処分。ファイルボックス3箱を見直して、すでにやめてしまっ…

雑談 2023/01/15

お正月に実家に帰った時の出来事。長男は正月特訓で不在なので、次男を連れて私の実家に行きました。妹とその子供たちも帰省中、久々の再会でした。 「お年玉もらうためのミッションだからさ」「大人は少ない方がいいね、『大きくなったね~』とか言われる回…

かばん買ってもいいですか?

去年学校説明会用にルンルン気分で鞄を買ったのですが、ちょっと大きすぎるのが気になって、もう少し小さめのかばんも欲しいなぁと思い始めました。つまり、お正月暇だった。 働いてるんだし、好きなものかったらいいじゃんと思う一方で、今まで断捨離してき…

2022年のおこづかい支出

2022年のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。ここでは実家への仕送りは除外しています。 美容:昨年に引き続き、メイク…

2022年の家計簿

2022年の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費+学費+習い事が家計の67%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。昨年は61%、おととしが62%でしたから、小6の塾費用の威力抜群です。 月別に支出(棒…