Chika’s Blog

お弁当計画

はっきり言ってお弁当作りには慣れていません。小6の9月以降、日曜の塾に持参するためお弁当を作っていますが、冷凍食品頼みです。
私立中学校に入学した暁には毎朝お弁当作りが必須になりますので、どのような形になるのか考えてみました。

 

必要な栄養量は?

中学生男子は1日に2700kcal必要であるため、お弁当で900kcalまかなう必要があるとのこと。我が家で実現可能なお弁当のメニューは以下の通り。

ごはん250g (420kcal, タンパク質6.3g)
もも肉100g (229kcal, タンパク質19g)
卵2個 (150kcal, タンパク質12g)
枝豆30g (40.5kcal, タンパク質3.6g)
ひじき半パック (21kcal, タンパク質1g)
さけるチーズ1本 (80kcal, タンパク質6.8g)

計 940.5kcal, タンパク質 48.7g

900kcalを目指すとこのボリュームか。タンパク質もとれそうです。野菜は不足していますので上記に何等か追加しないといけないですね。弁当箱に肉100gを詰め込むって結構ボリュームあるので、冷凍食品を減らすことができそうです。
さけるチーズと部活用のカロリーメイトゼリー(200kcal, タンパク質 8.2g)を毎日持って行ってほしいです。

 

あとは肉の味付けと副菜のパターンを増やしたいです。