Chika’s Blog

カルシウム強化版のジョア

突然、カルシウム強化版のジョアを飲み始めました。

発端はタンパク質不足

次男は細身で身長が高くなく、同じ月齢のころの長男に比べて4cm低く、もうすぐ9歳ですが身長131cm、体重23kgしかありません。サッカーをやっていると同じ年代の子に吹っ飛ばされてしまいます。技術的にはレベルが高いので1つ上の学年に同行させてもらうこともあるのですが、体格差が歴然。早生まれということもあり、不憫になって、プロテインバーなど食べさせてみましたが、なかなか食べてくれません。食も細く、食事からの栄養補給は期待できません。

牛乳を飲んでくれれば一番良いのですが、牛乳も飲んでくれないため、飲むヨーグルトのカルシウム強化版を1日2杯飲むように勧めました。

ちょうど受験生の長男がR-1を飲み始めたので、次男にもカルシウム強化版のR-1と飲むヨーグルトの2本立てで、食事+αの栄養補給をしてもらおうと思ったのですが、すぐに蕁麻疹を出してしまいました。

飲むヨーグルトとR-1の両方を中断してようやく蕁麻疹は収まりました。

 

うちの子、実は乳アレルギーだったっぽい、という話を職場でしたら、「ヤクルトならいけるよ(私基準)」という情報を入手しました。ヤクルトも乳製品だと思いますが、次男も激しい乳アレルギーではないのでね、学校の牛乳+ヤクルト程度なら大丈夫かもと思い、ヤクルト社のサイトをぼんやり眺めていると、、、ジョアが、あのジョアが、激しいことになっていました。ジョアのストロベリー味が1日分のカルシウム680mg配合に変わっていました。680mg!なかなか見たことのない数値です。

 

カルシウムをサプリで摂取しようとすると、大きな粒でのどに引っ掛かりやすい粉っぽい錠剤を複数飲むか、チュアブルでちょっと口の中がシャリシャリするサプリを複数錠飲む必要があります。つまり摂取させるのに声掛けして励まして、毎日親がかかわる必要があります。一方ジョアなら冷蔵庫に入れておけば勝手に出して勝手に飲んでくれます。ストローまでついていて、すばらしいプレシャス感。カルシウムが摂取できるうえにタンパク質4.5gも摂取することができます。肝心のアレルギーも出ず、次男は得意げな表情で毎日ジョアを飲んでいます。

 

カロリーメイトゼリーもすごい

同時期に夫がカロリーメイトゼリーも意外とすごいという話を聞いてきました。

確かにタンパク質が8.2g含まれています。いままでサッカーの試合の合間にゼリー飲料を飲ませていましたが、これをすべてカロリーメイトゼリーにしていれば・・・と悔やまれますが、用途が違うので仕方ないですね。試合の合間の急速な栄養補給はスポーツドリンクやアミノ酸ゼリー、夕食後の追加の栄養補給はデザート代わりのカロリーメイトゼリーということに落ち着きました。

 

効果はわからないけどとりあえず継続

次男の身長はまだ伸びていません。けれど継続が大事よね、と馬鹿みたいにジョアを購入しています。4ダース買ったカロリーメイトゼリーは2ダースなくなったので、1か月弱続けたことにります。

長男次男と私がジョアを飲み、便乗して夫がY1000を飲み、受験生の長男がR-1を飲むことで家計へのダメージは大きいです。毎日660円余計にかかるようになったのですから、2万円の出費増です。それでも丈夫になってくれるといいなぁ。