Chika’s Blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

男の子のクリスマスプレゼント

クリスマスシーズンですね。職場でプレゼントについて尋ねられることもあり、過去のクリスマスプレゼントを書き留めておこうと思います。ちなみに我が家は3歳半差の男の子2人兄弟です。 0歳の男の子のクリスマスプレゼント プレゼントをあげる必要もない…

2019年のおこづかい予算

来年のおこづかい予算について考え中です。 適正なおこづかいの水準は手取りの1割らしいです。 手取りの1割で昼食代と交通費も賄うとなるとちょっと苦しいです。 加えて被服費の適正水準もよくわかりません。シーズンごとに10万円という人もいれば、月5,000…

2018年11月のおこづかい支出

2018年11月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社…

献立を考える

献立を立てようと頑張ったけれど続かなかったので、偏食の我が家の子供たちが食べるメニューをメモしておくことにしました。 お肉系 生姜焼きミートボールハンバーグささみスティックポップコーンチキン鶏のバターフライから揚げれんこんと豚肉の炒め物れん…

子供2人の保育料と教育費(8年間)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 入園・入学準備の費用、入会金、副教材等は含まず、純粋に月会費っぽいものを集計し、わかりやすく月額表示にしました。 本当は1年の途中で辞めたり始めたり差がありますが、そこも割愛してシンプルに。 保育…

2018年1月から11月の家計簿

2018年1月から11月の家計簿を振り返ってみました。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 なんとも切りの悪いタイミングでの振り返りとなりましたが、年末に入る前に分析して、年末の買いすぎを控えたいと思います。 オレンジの点線は平均支出、赤の…

2018年11月の家計簿

2018年11月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 教育・教養:年中の次男もスイミングを始めました。週1で月9,000円。それでも小学校中学年で四泳法泳げたほうがいいですから。週末8:30からスイミングです。 医療費:…

ワードローブの数と金額 2018年11月

3月と8月にワードローブの数と金額を計算していました。 最近のユニクロの商品のレベルの高さに感嘆して、いろいろと買い物をしてしまったので、またワードローブの数と金額を計算してみました。 順調に総額が増えていますね。8月と比べて+4万円、7着増…

2018年10月のおこづかい支出

2018年10月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社…

2018年10月の家計簿

2018年10月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 レジャー:沖縄旅行の支出。ホテル代と航空券代は夫が払っているので不明。あとは実家と1泊旅行にも行きました。 旅行に行った割には支出が抑えられました。でも夫側の…

リメイクスカーフストールのまねっこ

仕事もプライベートも忙しくてあまり余裕のない日々ですが、ミシンを使うと気持ちがすっきりします。 今回はふと、輪湖もなみさんのBlogを見ていて、リメイクスカーフストールに目が留まりました。 これなら自分で作れそう。私はブランド物のスカーフ(しかも…

Bsize GPS BoTのケース (3)

長男にBsizeのGPS BoTを持たせて6か月、GPS精度に大満足です。 一方BoTのケースについては、長男の好みもあってリメイクした100均のネオプレンケースでしのぎ中。 Thrasherのケース、かっこいいと思うんだけどなー。 日々の手荒な扱いのせいで3か月で穴が空…

スポーツ献立本(2)

こちらの本を読んでみました。 こちらは単なるレシピ集ではなく、解説文が充実していて説得力に満ちています。 8歳サッカー男子に必要なカロリーは1日2100kcal。給食でお代わりし650-700kcal摂取してますので朝晩で1400kcalの摂取が必要。 MFを務めること…

スポーツ献立本(1)

こちらの本を読んでみました。 好き嫌いの多い我が家の子供たちが本の通りに料理を作って食べてくれるとは思えないけれど、「スポーツにはこんなご飯がいい」と本に書かれているのを見せたら少しは納得してもらえると思ったので。なのでわざわざKindle版では…

2018年9月のおこづかい支出

2018年9月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年9月の家計簿

2018年9月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:夏休みの反動か、連休が多いからか、食費が高かったです。 日用雑貨:ドラッグストアでまとめ買い。子供が飲むアミノ酸、高い。 レジャー:10月の沖縄旅行用にマリ…

MACARONIC STYLEが好き

飽きっぽいので頻繁にかばんを買い換えます。 いろいろ試してみて私に合っている価格帯と軽さを兼ね備えているMACARONIC STYLEに落ち着きました。 PCがギリギリ入るA4バッグとか、 旅行に活躍する斜め掛けバッグとか、 両手が使えるリュックとか。 メルマガ…

宅配クリーニング

大事にしている5着のコートが宅配クリーニングで帰ってきました。 今回利用したのはリナビス。宅配クリーニング初利用です。 宅配クリーニングならおせっかいで高品質なリナビス 5着7,800円でしたから、コートのクリーニングにしては格安です。 「おせっか…

ウォークインクローゼットを明るくしたい

ウォークインクローゼットの活用を考えてみたのですが、 いろいろ出し入れした結果、衣装ケースのサイズを変えるのは難しそうという結論に至りました。 衣装ケース2つ並べた隙間にちょうどフォーマルバッグや唯一持ってるブランドバッグがはまっていて、買い…

ウォークインクローゼットを活用したい

賃貸マンションの我が家、クローゼットはよくある三角形のL字ウォークインクローゼットです。 デッドスペースの多いL字じゃなくて、壁に沿ったウォークインじゃないシンプルなクローゼットにしてくれればいいのに、と不満たらたらです。 大人1人に付き180cm…

2018年8月のおこづかい支出

2018年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年8月の家計簿

2018年8月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:お盆に旅行に行っていたせいか食費があまりかかりませんでした。 日用雑貨:ドラッグストアでまとめ買い。子供が飲むアミノ酸、高い。 衣服:子供の肌着の買いだめ…

Bsize GPS BoTの純正ケース登場

Bsize GPS BoTの純正ケースが発売されたとのメールを受け取りました。 イタリアンレザーのケース(4,800円)5色 シリコンケース(1,400円)3色 いずれもアプリから購入できるそうです。 純正ケースだと本体がつぶれなくて安心ですね。もちろんケースに入れ…

ワードローブの数と金額 2018年8月

5か月前にワードローブの数と金額を計算していました。 この夏だいぶ買い物してしまったので再度計算してみました。 あれ?総額が減ってる? 今年に入って11万円も使っているのに総額が減っているということは、つまり捨てちゃったということです。 断捨離…

季節は5つ?

「3シーズン着られる服」という表現に違和感を覚えます。 サッカーの応援していると、夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒い。 気象庁の気象データを見ていて、自分の感覚でいうと季節は5分類になりそうだと気づきました。 私はEvernoteに服の写真を入れてワード…

旅行に着ていく服がない

もうお盆ですね。 休みを取って旅行に行ってきたのですが、旅行となると着ていく服がなくて困ります。 息子2人、アクティビティ多め。スポーツ観戦やアウトドアがメインになります。 一方私のワードローブは仕事メイン。スカートもアンクルパンツも旅行には…

2018年7月のおこづかい支出

2018年7月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年7月の家計簿

2018年7月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:今月も菓子パン・お菓子・ジュースに費やしている金額は15,000円超え!やっぱり菓子パン、やめようか。将来的にもっと食費が膨らんでくるようなら考えなくては。 …

Bsize GPS BoTのケース (2)

長男にBsizeのGPS BoTを持たせて3か月、GPS精度に大満足です。 一方BoTのケースについてはいろいろ考え中。 GPS BoTだけを収納するならこのAir podsのケースに入るみたい。 ランドセルっぽくってかわいいんだけど、我が家の長男は首を横に振り、結果100均の…

リュックにポケットを後付け

サッカーリュックを購入 長男にようやくサッカーリュックを購入しました。夏休み中の合宿も迫っていますし。アマゾンでセールだったし。 購入したのはこちらのアンブロのリュック。タテ46cmxヨコ30cmxマチ20cm。380g。 他の一般用途のリュックもいろいろ提案…