Chika’s Blog

2019年のおこづかい予算

来年のおこづかい予算について考え中です。

適正なおこづかいの水準は手取りの1割らしいです。

手取りの1割で昼食代と交通費も賄うとなるとちょっと苦しいです。

加えて被服費の適正水準もよくわかりません。シーズンごとに10万円という人もいれば、月5,000円という人もいるようです。

自分の価値観で達成可能な苦しくない予算を考えてみました。

美容費

あまり美容にコストをかけている意識はないですが、それなりにかかるようです。

f:id:familiybudget:20181209075829j:plain

スキンケアに11万円、メイクに2万円、美容院に3万円、計165,000円かかると見積りました。

衣服費

f:id:familiybudget:20181209080207j:plain

手持ちの90着の服が4年で回転すると考えると、年間22着買うことになるのですが、それでは買いすぎの感があり、18着買う予算にしてみました。それでも予算に収められるか自信がないですが。

交通費

f:id:familiybudget:20181209080704j:plain

外出も多く、Suicaで飲み物を買うことも多いので交通費は多めです。

食費

丸の内のランチは高く、月25,000円(1日あたり1,250円)と見積りました。忙しくてランチに出れない日もあるのでだいたい予算に収まるはず。

2019年のおこづかい予算

f:id:familiybudget:20181209081236j:plain

年間825,000円、1月当たり68,800円と見積りました。実家への仕送りは含んでいません。

やっぱり手取りの1割には収まりませんが、交通費は実際会社支給ですから、それを除けば何とか。これで1年頑張ろうと思います。