Chika’s Blog

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の受験どうする

次男の受験どうする 長男が塾、次男が公園で遊んでいる年末の午後、夫が次男の受験の話を始めた。偏差値50以下の学校をピックアップして、ここに入れるにはどうすればいいのかという話をする。つまりSAPIXである必要はないということ。 けれど早稲アカは週末…

過去16年の家計簿(2007-2022)

いきなり、過去16年分の家計簿(月額)を並べてみました。ただし住居費は除いています。賃貸→持ち家→賃貸→持ち家と住居が何回も変わってしまったので。夫や妻のおこづかいものぞいています。 2007年、結婚を控えて「おこづかい」→「家計簿」に意識改革。生活費…

2022年12月のおこづかい支出

2022年12月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 何も活動していなかった前月に比べて、今月はちゃんと活動しました。…

2022年12月の家計簿

2022年12月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:ジョアとヤクルトの爆買いと年末の食費で予算超過 日用雑貨:ドラッグストアで購入したジョアはこちらの科目にも影響 医療費:インフルエンザ予防接種 衣…

子供2人の保育料と教育費(12年間-年額)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 長男の保育料と教育費 超絶保守な長男は習い事に後ろ向き。何とか始めたサッカーは中学受験で休会中。スイミングは早々に辞めました。長男はこどもちゃれんじEnglishや四谷大塚の通信教育を受けていた時代があ…

2023年の家計予算

合格できれば中学入学。2023年の家計予算を立ててみました。 今年も住宅ローンの返済は含めず、夫と妻のおこづかいも含めず、家計費の予算を立ててみます。 去年の予算+10万円を見込んでいます。正確には、去年の当初予算が578万円、そこから習い事を整理し…

カルシウム強化版のジョア

突然、カルシウム強化版のジョアを飲み始めました。 発端はタンパク質不足 次男は細身で身長が高くなく、同じ月齢のころの長男に比べて4cm低く、もうすぐ9歳ですが身長131cm、体重23kgしかありません。サッカーをやっていると同じ年代の子に吹っ飛ばされてし…

6年間の塾の費用

受験直前ですが、6年間の塾の費用を振り返ってみます。 長男は小2のゴールデンウィーク明けにSAPIXに入塾しました。 まあ、よくある金額だと思います。331万円。月謝が学年×1万円みたいな感じで上がっていき、季節講習や特別講習がドーンとかかって。それで…

紙魚は塾のテキストから?

2年前に中古マンションに引っ越してきた我が家。 2年間で紙魚(シミ)に計5回遭遇しました。プリンタの近くで3回、リビングの入り口で1回、テキストの隙間に1回。 その名はシミ 初めて遭遇したのは引っ越してすぐ、プリンタの前で。真っ白の紙魚で、糸くずかほ…

2022年11月のおこづかい支出

2022年11月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 え?今月何してたの、私。支出は2,000円のみ。支出はバファローズプ…

2022年11月の家計簿

2022年11月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:地域振興券の効果は切れ、ギリギリ予算内でした。 医療費:インフルエンザ予防接種 習い事:長男の塾60,000円+冬期講習53,000円、長男のサッカー休部会費…