Chika’s Blog

6年間の塾の費用

受験直前ですが、6年間の塾の費用を振り返ってみます。

長男は小2のゴールデンウィーク明けにSAPIXに入塾しました。

まあ、よくある金額だと思います。331万円。
月謝が学年×1万円みたいな感じで上がっていき、季節講習や特別講習がドーンとかかって。それでも次男の方が割高なので、ちょっとずつインフレ進んでいるんですね。

かかったお金はともかくも、かなりの時間を割いて努力して、全落ちしたらかわいそうだなぁと最悪の事態を想定してみたりします。

私立の中学校に入れば、年間100万円ほどかかりますので、なんというか、今後の生活についてこられるか親を試しているのかと思ったりもします。