Chika’s Blog

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黎明の週末

土日は長男にSAPIXの理科と社会を教えています。社会は1時間ちょっと、理科は2時間ほどかかります。Zoomの授業は「ポイント動画を見てあらかじめすべて問題を解いたことを前提に進めます」と言われているので、週末を使って終わらせないと・・・。 平日は午…

コロナ後の家計を想像してみる

コロナ後の家計を想像してみます。 私はきっとボーナス200万減。夫はきっと収入半減。恐ろしいですけれどきっと現実。 教育費はやっぱり聖域 「教育費は聖域ではない」というFPのアドバイスをよく耳にしますが、やっぱり教育費は削れない。時は金なり。 長男…

2020年4月のおこづかい支出

2020年4月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。その分家計の食費が跳…

新型コロナ体験記

夫が新型コロナらしき症状を発症したのでかいつまんで記録しておきます。PCR検査を受けられなかったので「コロナらしきもの」の参考談でしかないですが。 発症の10日前 喉の奥に違和感を感じたとのこと。でも仕事をしていたら消えてしまったようです。 喉の…

2020年4月の家計簿

私にも新型コロナがうつったかも、と構えてみたものの、のどの違和感も消えてしまったので、いつも通り2020年4月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費は先月に引き続き高め。コロナ発症により更に買いだめ…

家族が新型コロナにかかりました。そして私も?

先週末から夫が新型コロナらしき症状を発症しました。熱、倦怠感、息苦しさ、下痢。 いろいろ苦闘しましたがやはりPCR検査は受けさせてもらえず。本人非常に苦しがっていて横になると息ができない状態だったのですが、「肺炎」症状がないので対象外とのこと…