Chika’s Blog

新型コロナ体験記

夫が新型コロナらしき症状を発症したのでかいつまんで記録しておきます。PCR検査を受けられなかったので「コロナらしきもの」の参考談でしかないですが。

 

発症の10日前

喉の奥に違和感を感じたとのこと。でも仕事をしていたら消えてしまったようです。

喉の奥とは、口に近いエリアではなく、首の付け根、鎖骨の間くらいの場所です。

発症1日目

昼頃から「調子が悪い」「息苦しい気がする」と言い、単身赴任先の病院でレントゲンを取ってもらいましたが異常なし。念のため東京に戻ってきてもらいました。

発症2日目

朝から隔離部屋のベッドの上で息苦しさと倦怠感と戦っていたようです。「倦怠感」とは、だるいとかそういったレベルではなく、横たわっていても押しつぶされそうなほど辛い状態だそうです。下痢症状も出ています。14時ごろ、「尋常じゃない倦怠感に襲われているもののまだ熱は37度」と言っていました。

夕方、熱が37.5度に達し、倦怠感もピークに達したそうです。かなりまずそうだから明日病院で診てもらいたいとリクエストされました。新型コロナが疑われるため、まずはコールセンターに電話しましたが37.5度以上の発熱4日間という要件を満たしていないため、『新型コロナではないと思われますので一般の医療機関を受診してください。』と言われました。

発症3日目

昨日よりは調子が良くなった様子。体温も平熱近くまで戻っています。けれど咳が出始めて息苦しい状態なので、電話会議を20分やるだけで息が上がってしまうようです。夜になって熱が上がってきて倦怠感が戻ってきました。

発症4日目

朝7時半ごろ「まったく寝れなかった」と言っていました。動悸が高まってしまって寝れなかったそうです。横たわると呼吸ができなくなり、結果動悸が起きて更に苦しいという状態。熱は37度くらい。コールセンターには相変わらず取り合ってもらえないので、一般の医療機関を受診。待合室で長時間待たされている間に体を起こしていたせいか体調が回復。診察では問題ないので様子見と言われ帰される。

発症5日目

横たわると息ができなくなるという前日の反省を踏まえて、体を起こしたまま寝たそうです。コロナウイルスに感染している可能性を告げたうえで予約した別の医療機関で一通り検査を受けて、現在の状態ではPCR検査は受けられない旨を告げられました。釈然としないものはありますが、下記説明を受けて納得して帰宅。

  • PCR検査を実施している病院に行くと逆に感染リスクがあるからやめた方がいい。その病院にたどり着いても肺炎症状がなければ検査してもらえず追い返される。
  • 新宿区はクリニックの紹介でかなりの量をセンターで検査しているが、世田谷や中央区は全然だめ。有名人で亡くなった人も世田谷在住。埼玉はもっとひどく、自宅待機中に死んでいる人が出ている。
  • 救急車も搬送先が決まるまで5~6時間たらい回しにされるから、急変したら早めに呼んだ方がいい。

発症6日目

朝から体調が良い様子。咳ばらいをする程度で咳込むこともない。夜は1,2回起きたけれど寝れたし、熱も倦怠感もない。のどにはまだ違和感がある。

電話会議をしても息が上がってしまうことはなかったようです。

発症7日目

若干のどに違和感があるものの、他に症状はなく元気。

 

こうやって書き出してみると、すこぶる軽症に見えますが、体験したことのない倦怠感に襲われつつも熱が上がりきらないために、今後病気が進行して熱が上がった場合には何が起きてしまうのだろうとかなり警戒していました。

また横たわっただけで息苦しくなってしまう状況で、しかもたった1時間でその病状に進行したので、本人はもう死ぬかもしれないと覚悟したそうです。

人によって症状の出方が全く違うようですから、他の人の体験は参考にならないですし、コールセンターや医療機関、検査体制は住む地域やタイミングで全く対応が異なってきますから、この話を共有したところで役にも立たないのですけれど、一つ言いたいことは、コールセンターが『あなたは新型コロナではないと思われますので一般の医療機関を受診してください。』と案内しているがゆえに、新型コロナ患者が市中を歩き回っているということです。

情報が足りないので患者側もどうしてよいのかわからないのです。私の住む地域では現在のところ、検査を受けたくて一般の医療機関を受診しまくったところで、肺炎症状を起こしていない限りはPCR検査まではたどり着けないのですが、その点が伝わっていないのです。あっさりPCR検査を受けられたなどという体験記も出回っていますしね(おそらく4月上旬は比較的スムーズに検査を受けられたのではないかと思います)。また、自分自身でどの症状が『肺炎』なのかわかりませんし、病状は急変しますしね。

ですから、買い物や公園遊びに行く際は内科に近寄らないほうが良いと思います。あとタクシーはコロナ疑いの人が良く乗っているそうです。またフラフラとした足取りで一生懸命歩いている人を見かけたら、避けたほうが良いでしょうね。

 

追記

後日抗体検査を受けたところ、抗体がないことがわかりました。これは新型コロナではなかったということ??