Chika’s Blog

2023年9月の家計簿

2023年9月の家計簿を振り返ってみます。
ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

  • 日用雑貨:プロテインやサプリの支出がかさみました。
  • 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン17万円を負担しています。
  • 特別費:10月の旅行の新幹線代、ホテル代。

一部科目の明細はこちら。

  • 食費:地域振興ポイントのおかげで食費が抑えられました。
  • 医療費:私の入院費用が305,000円、事前の検査代が48,000円、夫がアナフィラキシーを起こし救急入院した費用が43,000円、長男の捻挫治療費ほか。健康って大事。
  • 子ども:Suicaのチャージ、サッカー用品の購入、おこづかい代などがかさみました。
  • 学費:中1の長男の授業料施設維持費78,000円、次男の給食費7,000円。
  • 習い事:小4の次男の塾43,000円、英語30,000円、サッカー3,000円。

今月はとにかく医療費がかかりました。入院前に何度か病院に通って検査を受けたのですが、検査数日前に次男がコロナにかかったり、検査前夜に夫がアナフィラキシーを起こして救急搬送されたり、自分の病気に集中できない日々でした。手術日に長男が部活でけがをして顧問の先生に連れられて帰ってきて数日学校を休んだり。幸い次男のコロナは1週間で治り、長男のけがも2日で松葉づえが外れました。来月以降は家族全員上向いてくれるといいなと思います。

 

前月の家計簿
前年同月の家計簿