Chika’s Blog

2023年11月の家計簿

2023年11月の家計簿を振り返ってみます。
ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

  • 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン17万円を負担しています。

一部科目の明細はこちら。

  • 食費:夫の家族カードを使って買い物することになったので、抑制されて予算内。
  • 衣服:長男の眼鏡
  • 医療費:医療保険が260,000円支払われたのでマイナス表示
  • 子ども:Suicaのチャージ、サッカー用品の購入、おこづかい代などがかさみました。
  • 学費:中1の長男の授業料施設維持費78,000円、次男の給食費5,000円、英検費用6,300円。
  • 習い事:小4の次男の塾77,000円(冬期講習込み)、英語30,000円、サッカー3,000円、サッカースクール8,000円。

今月は医療保険の収入により支出総額が抑制されました。それでも今回の手術と検査で40万円以上かかっているのでまだマイナスです。
夫から家族カードをもらったので、食費10万円も夫の負担となり、私の家計費負担は激減しました。けれど腫瘍は悪性じゃなかったし、なんだか申し訳ないので今後どうするか考え中。

 

前月の家計簿
前年同月の家計簿