Chika’s Blog

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードローブの数と金額 2018年3月

私(妻)のワードローブの数と金額を計算してみました。 服83着で66万円、かばん8個で5万円、靴14足で18万円。 仕事用のものを除けば半分以下になりますが、週末はジーンズばかりでとてもおしゃれとは言えず、中身をもっと精鋭にしたいなぁ。 40代が近づくにつ…

子供は年何回保育園を休むか

今や元気なサッカー少年になった長男、喘息持ちで保育園は休みがちでした。 次男は長男より丈夫ではありますが同じく喘息持ち。女の子よりは病気が多いように思います。今シーズンは2人とも時間差でインフルエンザになりましたし(予防接種済でも罹患)。 長…

英語学習のコスト

毎年4週間(2週間×2回)、仕事で米国人の相手をする必要があります。 私の勤務先の経営陣と米国人の打ち合わせに同席して議事録を作成、話の成り行きによっては社内資料を取り寄せて簡単に英訳して提出。 流暢な英語を話す経営陣が度忘れした単語を私に尋ねて…

サッカー男子のコスト

うちには男の子が2人いて、長男(新小2)は地元のサッカーチームに所属しています。 習い事としては安い方だけれど、昨日来年分の会費24,000円を払って、気になったサッカーコスト。 我が家はほかのご家庭に比べてお金をかけていないはずなので、ほかのご家庭…

通勤用レディースリュック3

通勤用のレディースリュックを探しておりましたが、毎日PCを持ち帰って仕事をするようになり、リュックに求める条件が明確化されました。 オロビアンコの丸いリュックか、フォルナの縦長リュックを買おうと思っていましたが、やはり大きいと背中にぶら下がっ…

通勤用レディースリュック2

自分はあっさりした黒いナイロンリュックが好きだけれど、職場の後輩はちょっとおしゃれなリュックを探し中だとか。 私も下の子が卒園すると自宅用のPCを貸してもらえなくなるので、いよいよ通勤用リュックが必要かも。そのため、継続して探します。 (前の…

通勤用レディースリュック

いつもの家計管理とは全く別の話題ですが、通勤用のレディースリュックを探し中です。 条件は以下の通り。 ビジネスに使える かといって硬すぎないレディースっぽさ 33.5cm×23cmのPCが入る 軽量 ちょっとした高級さ とりあえず探してみたリュックは以下の通…

2018年2月のおこづかい支出

2018年2月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社で…

2018年1月のおこづかい支出

2018年1月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社…

2018年2月の家計簿

2018年2月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 医療費:私の風邪の治療費と鼻炎薬。 水道光熱費:床暖房フル稼働でガス代が10,000円超え。 2月は家計が荒れたと思っていましたがそこまで荒れてなかったです。 荒れたの…