Chika’s Blog

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーギャップとか

ジェンダーギャップや男女格差について語るのは嫌い。この雑談もすぐ消すかも。頭の整理のメモとして。 現状-家事負担 我が家において、夫婦間のジェンダーギャップは圧倒的に存在します。時短勤務でそこそこ稼ぐ私に対して、さらにその数倍稼ぐ夫。経済力の…

ベッド下の片づけ

いろいろと気鬱の晴れない日曜日。ほんとは書きだしちゃいたいけれど、言霊になりそうなので回避。今日はまた家を片づけることにしました。 ベッド下の片づけ 間取図をスマホで作ったりして、今ある収納の中身を片づけることが最もすっきりするはずと当たり…

すてきな家にならない (4)

仕事に気乗りしなくなると、仕事後に家を片づけるようにしています。けれどなかなか素敵な家にならないのはやはりセンスがないからか。 スマホで間取り図アプリをダウンロードし、自宅の間取りを再現して客観的に見てみることにしました。 使用したアプリは…

子どものパスポートをオンラインで申請する

子どもたちのパスポートが有効期限切れなので、新規にパスポートの取得を試みます。マイナンバーカードがあればネット申し込みできるようなのですが、何しろ本人ではなく代理人による申請になるので、手順がわからず、手探りで進めます。・・・結果としては…

ポートフォリオの見直し2

我が家は中学受験の勉強のため地上波のアンテナ抜きっぱなしなので、急な株高の重大性をあまり感じていませんでした。そんな日々ですが、毎晩チェックするファンドの評価額が上り調子で、なんだかこりゃおかしいなと思ったところ、日本株が上がっているんだ…

老後資金を考える

土曜日、長男は部活有りなのでお弁当をもって登校し、次男は少々一緒に勉強してからサッカーの練習へ。なんと珍しく時間のある週末の午後です。 現在44歳、いつまで働こうかと日々考えます。長男の受験前は本当に仕事辞めようと思いましたが、今は一山超えて…