Chika’s Blog

すてきな家にならない (4)

仕事に気乗りしなくなると、仕事後に家を片づけるようにしています。
けれどなかなか素敵な家にならないのはやはりセンスがないからか。

スマホで間取り図アプリをダウンロードし、自宅の間取りを再現して客観的に見てみることにしました。

使用したアプリはプランナー5D

アンドロイドで使えて、直感的に操作できます。

無料版だと家具のデザインや大きさや色を選べなかったんですが、まぁいいや。
そして作った間取り図がこちら。

そうそう、だいぶ色は違うけど、こんな感じ。
廊下の壁をリフォームで撤去したので個室がリビングに直通する間取り。リビングを横切って洗面所やキッチンに行く動線です。

リビングダイニングには家具が4つ。ダイニングテーブル、テレビ台、ソファ、リビングボード代わりのカラーボックス。
ソファの隣の空気清浄機やおもちゃのかごがすっきり感を低減させていますが、基本的にこれ以上家具を買う予定はないので、片づけるところも限定的。

それより片づけるべきは玄関廊下の収納や、主寝室のクローゼットね。
間取図でみるとなかなかの収納力があるので、不要物が結構たまっているかもしれません。

 

素敵な家にしたいなぁ。いつかなうかわからない夢の話でした。